11/21(土)

2020年の祝日も最後となります~。
祝日を含む3連休も最後かなぁー。

コロナ第三波が押し寄せて来ているので
この連休は、大人しくしているつもりです💦

まずは、今週のごはんから。

———————————
豚もも茹で(先週の残り)
ブリ2切れ(茹で)

自家製の青梗菜
白菜、カボチャ
大根(前回の残り)、えのき茸(前回の残り)

黒米、ハトムギ、もち麦

残り物は それぞれジップロックに入れて冷凍してました
———————————

以上~。

久しぶりに、公園散歩を「お山コース」に。
ニコルが好きな、小高い丘コース
(一応、農業公園なので 農業研修用の畑・ビニールハウスなどを
 見下ろす高さの「土の遊歩道」があって
 そこから見る景色は、リニューアル以前の公園とは全然違うのですが
 ニコルは、この「高いところ」から下を見下ろすのが好きなのです・・・)

で、この土の遊歩道を歩いて
道なりに降りていくと、リニューアル前から変わらない風景の
桜の並木道を通ったり・牡丹園の方へ抜けたり
「平坦な森コース」を歩けるのですが・・・

ここを歩こうとすると、ニコルはリードをぐいぐいと目いっぱい引いて
「とにかく早く帰ろうとする」のよね・・・。

ちょうど、お昼時で(12時台の散歩でした)人が少なかったので
今日は「土の遊歩道」を歩いたあと、道なりには歩かずに
そのまま山の方へ階段を上がって「お山コース」にしました。

山とは言っても、簡単なハイキングコースのようなものが整備されていて
「土の遊歩道」から歩いても、全部で700mくらいの短距離コース。

ただ、道幅が40cmほどしか無いところもあるし
ガードレールのような、崖から守ってくれる柵も無いので
足元を気にせずにボーーーーーっと歩いていると
2mくらい下に落下するところもあります・・・
(下は枯れ葉や草木なので、落ち方が悪いと骨折くらい・・・?)

今の時期は、枯れ葉が積もっているところもあるので
場合によっては滑りやすいかも。

しっかり足をあげて歩かないと、枯れ葉に埋もれるし
「犬に足を使わせる」には絶好のコースです。

ただ、人がすれ違うのが やりにくいので
(一方通行ではない)
誰も通らないような時間帯を選ぶのが良いけどねー。

ニコル、5mの伸縮リードを付けていましたが
イイ感じで振り返りつつ(こっちで良い? と確認してくる)
階段を登らず、その脇の「土の斜面」を駆け上がったり
そこそこアップダウンがあるコースを
ご機嫌で尻尾あげて走り抜けていました💛

らむねは、階段の上り下りが苦手なので
難しそうなところは抱っこをしてやって
出来るだけ歩かせるようにしました。

しっかり足腰使えたかなぁ??
今日は、一番 駐車場を近くに停めたので
次は、あえて「第2駐車場」に停めて
グラウンドを横切って、少し距離を稼ぐようにしようかな。

そうしたら、往復で1km(アップダウン有)のコースになるかも。