11/8(日)

今週のゴハン。

お魚(銀鮭・ブリ)が、あと3回分くらい残っていて
お野菜も、あと2回分くらい残っているので
少し少なめに仕込みました。

お肉の週なのですが・・・
豚肉が続いていたので、今回は牛肉に。
ちょうど第2日曜日で 5%オフの日だったので
それもあっての、牛肉(笑)

薬膳の先生が、脂身の少ない「モモ肉」を勧められているので
ちょっとお高いんだけど・・・国産(大分産)の
牛モモ・・・なんとステーキ用💦💦
ちいさめパックを選んだので、4日分でピッタリくらいでした。

今週は、牛とお魚(鮭・ブリ)ってことで。

—————————–
ハトムギ、白米、黒米、もち麦
(前回冷凍分を、解凍して
 少し柔らかく煮なおしました)

牛肉(モモ) 茹で

大根(首側)、春菊(別茹で)
ピーマン(別茹で)
長芋(水にさらす)
白キクラゲ(以前 茹でて冷凍していたもの)
—————————–

大根は、首側を使うと「肝」に効くそうです。
下の方は・・・どこだったっけ・・・
首側と、下半分で効能が違ったと思います。

今回は、らむねの「補腎」をしつつ
(黒ゴマトッピング、黒豆茶をかける)

「肝」ケアも意識しているので
ピーマンを入れて、大根の首側を使っています。

先週末で、秋の土用が終わりました。
立冬を迎えたので、暦上は「冬」です。

胃腸を労わる時期から「腎」を労わる「冬」に入りましたよー。

午前中、食材の買出しに行って
一旦帰宅後、カメラとニコらむを連れて散歩に。

昨日撮りたかった場所で試してみよう~ と
前回(11/5)とは別のレンズを付けてみましたが・・・
うん。今回の撮り方に関しては
前回のレンズの方が好みかも・・・。

落ち葉がサラサラと風で落ちる中
綺麗な紅葉と、地面に落ちた赤・黄色の葉を眺めながら
こんな景色を2匹と見ることが出来て
それを撮影することが出来るのは、幸せだなぁ~~って思っていました。

この日、ニコらむ連れて駐車場についた後
少し遅れて入って来た車から、大き目パピヨンちゃんを連れた
うちの両親より少し年上かな?? というご夫婦が歩いて来られて。

ニコらむが、その子を気にして立ち止まったので
私も止まって「ウチにも昔パピヨンが居たんですよ~」って声かけをして。

ナビよりちょっとだけ小さいかな? と思いながら
サラサラパピヨンちゃん、懐かしいなぁ~💛 可愛いなぁ~💛

そう思って声かけしたのですが・・・
まさかの「6.5kg」もあるそうです💦
え、ナビさん・最高でも 5.8kgくらいだったと思う・・・💦💦
(病的に増えていた時期は別として)

ナビが幾つまで生きたか尋ねられたので
本当は、11歳9ヵ月だけど
こういう時には「11歳」とは言わず
「12歳くらい、大きな病気しちゃったからねー」
と伝えるようにしています。

だって、目の前にいる子に「短い期限」をつけたくないもの。
それはみんな同じだと思うから
嘘はついていないけれど、少しでも長く捉えて貰えるように。

「あと6年かぁ~」と感慨深そうに言われていたので
6歳の子なんだと思います。
まだまだ、お父さん・お母さんと一緒に長生きしてね!!!

ナビの事もあれこれ思った日でした。