11/30(月)

今週のごはん(11/29作成)です。
——————————
豚モモ肉(茹で・あく抜き)

はとむぎ、もち麦、黒米

小松菜(別茹で)
キャベツ、ピーマン
かぼちゃ、自家製のカブ
ブロッコリー(別茹で)
——————————

以上です~。

今回のセミナーで学んだこと。
私、ハトムギを前の晩から お湯に浸していて
そこに「もち麦・黒米」も一緒に混ぜていたのですが・・・

ハトムギを洗う時に、黒米も混ぜて洗っていて
一晩浸したあと、さらに炊く前にも 洗うので(ハトムギは)
黒米の特徴である「ポリフェノール・アントシアニン」が
どんどん流れ出ていて・・・

洗うたびに「黒い色が流出」で。
(洗っても・洗っても、それでも十分黒いんだけど)

それでいいのかなー?? と思って
今回、事前質問をさせてもらいました。

※結果※
ハトムギは、浸す前にも洗って
一晩浸した後も、炊く前にさらに洗う(匂いをとるため)

黒米は、浸す前にさっと洗って
一晩浸した後は、そのまま洗わずに浸けおいた水ごと炊く。
(ハトムギと別にしておいた方が良い)

・・・ということでした。
せっかくのポリフェノールなどが勿体ないから・・・だそうで・・・。

あと、白米を入れるかどうかも悩んでいるので
(白米は、体内で「押し出すパワー」があるそうで
 そのパワーを入れていないのが気になっている)
これも質問をしてみようと思っています。

今週、意識したのは
らむね用(肝)のピーマン。
胃腸を労わるために「カボチャ・カブ」

ドライフードの「チキン」は、ニコらむには向かないけれど
手作り食の「鶏モモ肉」は、寒い今の時期なら
少しくらいは取り入れても良いと分かったので
次は鶏肉も入れてみようと思います~~。