10/22(木)

4ヵ月ぶりに・・・

6月以来かな??
お婆ちゃんの施設に逢いに行きました。

6月に逢って以降
本当は、お盆時期にも逢いに行きたかったんだけど
ちょうどその前後から、コロナ関連の面会規制で
必要な用事が無い人(病院の通院付き添いなど)は
完全に面会禁止状態で・・・。

9月頃から規制が緩和されて
9月の下旬に、両親だけ逢いに行き
(私は試験勉強に追い込まれていた頃💦)

また、冬のピークが来て規制が厳しくなる前に~と
予約を取って逢いに行きました。

仕事が休みの週末でも良いんだけど
平日なら、簡易パーティション越しに
「同じ室内(面会室のようなところ)」で逢えて
休日なら、廊下の窓のガラス越しに会話(窓は閉めたまま)

・・・となるので、平日の方が会話がしやすくて。
もちろん、検温・体調チェック・マスク完備・・・なので
口元が見えにくく、会話が伝わりにくいところもあるんだけどね。
(お婆ちゃんはマスク無しで
 面会室まで車いすで連れて来てもらってます)

今年の誕生日で、97歳になるお婆ちゃん!

少しずつ、痴呆も進んできているので
私のこと分かるかなー?? って思ったけれど
ちゃんと覚えてくれていました

忘れていることも多いし
会話をしていても、同じ話のループになるんだけども
肌艶も良くて、施設のゴハンもおいしく食べられて
しっかり睡眠もとれているみたいで
本人が心身ともに健康に過ごせているなら
それが何より・・・。

雨の中~だったので
行きは、休憩を入れつつ 2時間くらい。
帰りも、休憩を入れつつ戻って来て~

信号の少ない山道ばかり走るので楽ですが
2時間の運転は、それなりにくたばります(笑)

今日は、父が仕事を休みにしてくれたので
ニコらむの心配をしなくて良かったところが
気持ちの面でラクだったかな??
(天気悪かったから、散歩の心配も要らないしね~♬)