10/15(木)

もう、数日前のことになりますが・・・

火曜日(10/13)に
甥っ子を半日預かったようです(私は仕事)

延期になっていた運動会が、午前中1時間だけあり
それには義妹ちゃんが仕事を抜けて参加
(保護者は1名しか見学できなかったので)

運動会後の保育は休園だったらしく
そのまま車に乗せて、ウチへ来て「ばぁば保育園」
午後からは父も仕事を早退して「じぃじ保育園」も(笑)

ニコらむを、ずーーーっと隔離したままなら
ばぁばだけでも対応出来るのですが
3歳児+ニコらむ・・・は、まだ難しそうです💦

たぶん、今の姪っ子(6歳)となら
犬2匹フリーにしていても大丈夫なんだけどねー。

つい先日、3日ほど前に来たばかりの甥っ子ですが・・・
いつもはお姉ちゃんと一緒に来るのに
ひとりで来ると・・・まぁ、やんちゃだったそう~~💦

男の子だなぁ~~っていたずら・遊び方をするようで・・・

でも、逆に偉いな。と思ったのが
今回は、比較的 前回から短期間で来たので
ニコルはともかく、らむねとは遊びたい(触りたい)だったらしく
じぃじが抱っこしていると、らむねを触りに来たり

じぃじがニコルを散歩に誘っていると
(ケージから出ておいで~~と、じぃじがニコルを呼んでいると)
甥っ子も同じように、真似して らむねを誘い出す(笑)

で、ニコルのリードを じぃじが持って
らむねのリードを、ハーネスに2本付けて
じぃじがサポートしながら、甥っ子にも持たせたらしいのですが・・・

「これを離したら、らむちゃんが どっか行くから
 絶対に離したらダメよ!!!」 と念押しをしたら

ちゃーーーんと、一度も離さずに散歩出来たそうです◎

姪っ子が、今の甥と同じくらいの年齢の時には
まだまだ気になることがあると
(道端に落ちている葉っぱとか、草花とか)
リードを離して、そっちへ走る・・・だったので💦

3歳なりたて(3歳と3日め)にしては
充分すぎるくらい良く出来たなぁ~~~と
晩御飯の時に話を聞きながら思ったのでした。

次に遊びに来るのは、また先になりそうだけど💦💦
それまで、ニコらむのこと
いっしょに遊び方を、ちゃんと覚えてくれていたら良いねー💛