10/9(金)

らむね、鈴木先生の診察が決まりました~。
ニコルが受診したのが、8/20だったみたい。
(もう・・・そんなに前かぁ💦)

らむねは・・・近日予定(笑)

8月に受診した頃
その少し後くらいかなぁ??

9月下旬に姪の運動会があって
午後から薬膳講座を受けた前あたりから
ニコらむの肉球が「カサカサ気味」なのが気になっていました。

ニコルが受診した時は
緊張すると「手汗」が凄い子なので
肉球のカサカサって判断材料にはならず💦
その場では分り難かったのですが

普段の生活で、お手入れをしている時に
なんか肉球に潤いが足らない・・・と。
「カサカサ」って程ではないけれど
「しっとり」には足らない。

食事にオイルを足すべきかなぁー・・・と悩んでいて
9月下旬の薬膳講座でも
足立さんでのスウェーデン式ドッグマッサージの際にも
相談をした覚えがあります。

(基本はお肉・お魚の脂分から摂取する方が望ましくて
 それでも足らない場合は、亜麻仁油・えごま油などで補う)

・・・で、季節は「秋」
潤いを意識した食材を取り入れるようにしていますが・・・

ニコらむの肉球、気が付いたら
そこそこ「潤って」おります💛

油脂分は足していません。

お肉の脂を落とすのを控えて
(今は「豚モモ」が手に入っているので
 それも理由のひとつです)
お魚も、茹でて脂を落としすぎないように意識して
あとお野菜も、潤い野菜を意識しています。

背中(毛・皮膚の状態)は、悪くなさそうなんだけどなぁ~
肉球だけちょっと気になっていたのよね。
(爪も割れていなくてキレイ)

らむねちゃんの問診票の内容を、また考えなくちゃ~~💦💦
ニコルの時はバタバタで(当日に問診票の連絡を貰ったので)
全っ然、内容を書ききれなかったからなぁ💦