10/14(水)

犬といっしょに暮らすこと。

私が ちいさい頃。
小学生の頃から、犬を飼いたい! と
事あるごとに言い続けて、却下されてきました。

否決されれば・されるほど・・・ では無いけれど
「犬といっしょに過ごしたい」という思いは募り続け

・・・というか、募っては消え・思っては消え・・・かな?

で、また何かしらのキッカケがあると再燃し・・・
20代になり、それなりに自分で責任を負うことが出来て
金銭的にも少しの余裕が出来た頃に
両親が根負けしてくれたので、ナビと出逢いました。

そこからは「犬なしの生活なんて信じられない!!」
というくらいに【no dog, no life.】

いつか来る「そのとき」
自分の今後(経済面・年齢)を考えて
犬と暮らせない日が来ることが
今一番の悩みであり・恐怖でもあります。

犬といっしょに過ごすには、お金もかかります。
ナビと暮らしていた頃に
初期投資費用から、月々いくら掛かるかまで
リストにしてホームページに掲載していたことがありましたが

トリミング費用が比較的安い、パピヨンやチワワでさえ
月1回、シャンプーに出すと 4,000円程度はかかります(1匹)
カットが必要な犬種であれば、1万円ちかく掛かるのも珍しくありません。

ドッグフードも、質の良いものを選べば
小型犬でも、月に3,000円くらいにはなります。
それに無添加のオヤツを数種類・・・とか
ダニノミ避けの薬を1本・・・とか
年に1回のワクチン・狂犬病、通院
寒ければ、洋服に毛布に犬用ベッド
トイレシーツが、月に2袋くらい(2,000円程度)

どんなに一般的に見積もっても
カット不要の小型犬で、ごくごく普通の生活をさせても
月に2万円くらいになることもあります。
もっと掛かることも珍しくありません。

今、私は2匹のチワワと暮らしているので
月に1度、2匹をシャンプーに出すと
1万円くらいは飛んでいきます。

2匹を洗ってもらって、犬用オヤツを2種類くらい買って
待ち時間にコーヒーを1杯飲んで・・・
場合によっては、待ち時間にランチを食べてとしていると
1万円じゃ足らないこともあります。

フードの使用量は減っていますが
手作り食の買出しに、毎週「WAONのチャージが足らない」
と言われるくらいには支払い💦(少額しかチャージしないから)

犬用サプリメントも
予防のための漢方も使っているので
そりゃーーもう、健康維持の金額は嵩んでいます。

私の「お小遣い」の大半を
犬のために使っていると言っても過言ではない(笑)

そこに「可愛い洋服を着せる」とか
「犬種的に定期的なカットが必要」とか
「ケアの必要な病気があって・・・」とか
付随するものが出てくれば、もっともっとお財布は緩みます。

犬のために、高額なフルサイズのカメラを買い
犬のために、移動に必要な車を選び
犬のために、毎日仕事に出掛けています!

それでも、やっぱり【no dog, no life.】

贅沢はさせてあげられないかもしれないけれど
最低限、ニコル・らむねが笑って過ごすことが出来て
痛い思い・辛い思いをしないように
健康を維持できるように気を配って・そこにはお金を掛けて

休みの日に 4:30に起こされようが
仕事休んで診察に連れて行くことになろうが
自分のことを後回しにしてでも、守りたいと思える存在なのです。

私の暮らし方が正しい、とは言わないけれど
命あるものと暮らしている・過ごしている人が
同じ方向を向いてくれたらいいのにな、とは思います。

こんな年だから、今年はペットがよく売れた。と聞きますが
自分が癒されたいから、ペットを迎えるのではなくて
【自分が癒すための相手を迎える(ご奉仕する)】くらいの気持ちでいないと
越えられないものは、いろいろとあるのですよ・・・。

今日も、私は お犬様のために勤労しております。
でも、それが私の幸せであり・モチベーションであり
私が働くことの「意義」なのです。

犬依存万歳、なのです。
(だから、来るべき時が来たら 私は廃人になりそうだけどねー・笑)