10/18(日)

今週のごはん。

————————————
ブリ、銀鮭

小松菜、白菜、大根、白きくらげ

白米、黒米、はとむぎ、もち麦

————————————
補食として
豆乳、魚おやつ(白身魚、カツオ)
ちゅーる的なもの(まぐろ・かつお)

前日、私が予防接種を受けたあとで
フラフラとお買い物・・・。

塩なしのブリを見つけたので購入。
ついでに白菜と大根も・・・。

ブリは、切り身で3切れ(まずまずの大きさ)
で、翌日に別のスーパーで
塩なしの銀鮭を見つけたので購入。

こちらは、切り身なんだけど
普通の塩焼きにする3~4切れをブロックにしたような
大き目の切り身でした。
(人が食べるには、さらに小分けして焼くようなサイズ)

どちらもお魚は蒸して、骨を取るために解しています。

秋の季節は、肺を潤すために
「白い食べ物」を勧められます。

白菜、長芋、白ごま(擦って)、大根、白キクラゲ・・・と。

で、国産の白キクラゲも購入出来る機会がふえたので
タマチャンショップで注文・・・と取寄せたのですが・・・

実は「白キクラゲ」と「白い・キクラゲ」は
【別の物】だというのが判明・・・💦

台湾スイーツなどに使われる「白きくらげ」は
「シロキクラゲ科・シロキクラゲ属」

一方、一般的な黒キクラゲ(アラゲキクラゲ)の
突然変異(アルビノ?)で出来た「白い キクラゲ」は
「キクラゲ科 キクラゲ属」らしいのです・・・(別の種族)

栄養成分的な違いは
【シロキクラゲ】の方が、水溶性食物繊維が多くて
【白いキクラゲ】の方が、不溶性食物繊維が多く ビタミンDも多いようです。

シロキクラゲのつもりで買ったので残念・・・だけど
50グラムが2袋でも、相当な量なので💦💦
ちまちまと使います💦
(人も勿論食べられるのですが、私はキクラゲ食べると胃もたれするのよね💦)

コトコト4時間煮るのは諦めて
「ほっとく鍋」(保温調理鍋)で、20分ほどグラグラ煮た後
2時間ほど保温状態で放置しておきました
(層の厚い鍋で二重蓋をして放っておくだけ)

本物のシロキクラゲでは無かったので
プルプル具合を比べられなかったのですが💦
けっこうブルンブルンになりましたよ~~
これを小さく刻んで、今週のゴハンに入れています。

たくさん戻しすぎたので💦 全部煮込んで
残りはジップロックに入れて冷凍しています。
(あと2~3回分は十分にある💦)

乾物のままでも、あと1/2袋と
開封していないのが1袋あります💦

日曜日はpawplus柴田先生の食養生ゴハン(豚肉)
豚肉ゴロゴロ、豆も入っていて美味しそう~

豚肉・インゲンマメ・ハトムギ・白米・人参・・・だったかな?
秋バージョンの「豚肉ごはん」に入れ替わる時期だったので
店頭で「半額お試しセール」していたのです。

で、非常用に購入ストックしていて。
(賞味期限は来年春くらいまであった)

日曜日の朝ごはんが無かったので、ストックから出しました。

ニコらむの食いつきが凄いわぁ~💦
お米の量が、私が作るものより多い気がする。
トロトロ・ドロドロ? お粥状の感じはあるけれど
お肉や豆はゴロゴロ形があるものもあります。

(先生のゴハンは、レトルトパックに入れて加熱されているので
 通常の鍋で煮る作り方と違います
 でも常温保存が出来るので便利)

こうやって、他の「手作り食」を見る機会があると
自分の作り方の参考にもなるので便利です♬

ニコらむも、食いつきが全然違う(笑)
私のゴハンでも喜んで食べてくれるけれど
こうやって、たまに違うものが出ると
お皿を名残惜しそうに舐める感じが
全然違う気がする~~~💦