10/11(日)

今週のごはんです。
———————————-
ハトムギ・白米・黒米・モチ麦

豚もも肉

白菜、ニンジン、長芋、冬瓜
マイタケパウダー
———————————-

ハトムギなど穀類は、金曜日の夜に浸けておいて
土曜日の午前中に炊きました。

一晩、お湯に浸けておいて
土曜日の朝ごはんを食べながらコトコト煮て
20~30分くらい弱火で炊いたので
割と、粘り気が出たというか「お粥状」になっています。
ハトムギの量がちょっと少なかったかなー。

豚モモ肉(ブロック)は
先週 見つけて買ってきたのを冷凍していて
前回がお魚ゴハンだったので、今週はお肉に。

長芋は、日曜日の10時頃切っておいて
水にさらして灰汁抜きを2時間ほど。
午後からゴハンを仕込んだのですが

(穀類を前日に炊いていたので、今日は30分くらいで作ってます)

長芋だけ灰汁抜き後に別茹でして、さらに灰汁取り。
他の野菜を煮込んだあとに、最後に鍋に入れています。

白いもの満載~~~な、今週の野菜。
ヒトゴハンから、ちょこちょこ・・・と
間引き菜のおひたし(小松菜とか大根葉とか・・・)を分けたり
ブロッコリーを茹でたものを取り分けたり・・・
他の野菜も摂るようにしています。

梨のシーズンも終わりで
「初秋」もそろそろ終わりかなぁー。
秋の中盤といったところでしょうか??