10/10(土)

今日は、甥っ子くんの保育園の運動会
and 甥っ子君の3歳の誕生日!!

・・・でしたが
あいにく、台風の影響もあり
実際には当日はそれほどの影響も無く
風は少し強かったけれど、天候も曇り・少し晴れで
運動会出来たよなぁ・・・というお天気でしたが

2日ほど前の、先生の決断で
「運動会は平日に延期」となったので
午前中の運動会は×となりました・・・

ことしはコロナの影響もあって
「保護者の観覧は 代表1名のみ」となっていたので
たとえ、両親そろって休みだったとしても
「どちらか1名」しか見ることが出来ず
昨年まで同じ保育園に通っていた、姪っ子(6歳)でさえも
見学に行けない・・・という厳しい状況だったので
延期は致し方ない・・・のかもしれません。

で、急遽 午前中は空いた弟夫婦。
しかも、本日はいつもなら仕事の弟も
たまたまシフト休に当たっていたので
来月で7歳、今日が3歳・・・の二人を連れて
氏神様に「七五三のお祝い」でご祈祷に行ってきたようです^^

その帰りに、ウチへ寄って
誕生日のホールケーキ持ってきてくれました💛

大人5人+子ども2人+ニコらむで にぎやかにお祝い♬
じぃじばぁばの家では、ホールケーキなんて何年も見ていない(笑)

ニコらむも生クリーム少し貰ってご満悦。
大好きな弟夫婦が構ってくれて大満足💛

前回、9/27に預かった時には
らむねに向かって「ニコちゃん~」と言っていた甥っ子くんも
今日は最初から「らむちゃん、ごはんよぉ~」って
ちゃんと、ニコル・らむねの区別がついていました(笑)

姪っ子ちゃんは、ニコルがトイレ成功しても
ニコル・らむね それぞれに、ご褒美をあげるのが上手になりました。
(前回 来た時あたりから、急にニコルにも出来るようになった)

今まではニコルが飛びつくのが怖かったけど
ご褒美を手に、ニコルに向かって強気の「マテ!」が言えるように。

今から・・・3年前? くらい?? 4年くらい前??
姪っ子とニコルの関係が上手くいかず
(ニコルが嫉妬して姪っ子に飛び掛かることがあるので)
悩んでいた時に、訓練士さんから

「姪っ子ちゃんが、ニコルに対してコマンドを出して
 それに従ったらご褒美を(姪っ子から)貰えるというのが
 関係性を築くための一歩」 と教えて貰っていたのですが

それが、今になって やーーーーーーーっと出来ているような気がします。
今までも、させようとしていたんだけど
どうしても「ニコル怖い」があって、強気のコマンドが出せなくて

これって「本人が言わないと意味が無い」のもあるので
難しいなぁー・・・と思っていたのですが
小学生になって、ちょっと変わったのかもしれません。
体格も、前よりは大きくなっているしね。
(クラスの中でも、前から数えた方が早いくらい小柄だけど・笑)

こうやって、姪っ子(お姉ちゃん)がお手本を見せてくれると
甥っ子(弟くん)が見習うのも早いので
姪っ子ちゃんの成長の影響力は大きいのです。

・・・とはいえ、甥っ子くんがウチにくる機会は少ないので
果たして、ニコルと仲良く出来るのはいつになるやら~~~ですが💦

甥っ子くんへのプレゼントは
じぃじ・ばぁばからは プラレールのセット。
私からは、そのプラレールセット(線路・電車・建物のベーシックなセット)に
補足出来るように、もう1台 ドクターイエローと 駅舎・人形のセットを。

姪っ子ちゃんも一緒になって遊んでくれているようで良かった~~♬