10/24(土)

先週末は、生憎の雨でしたが・・・

今日は秋晴れのいいお天気~♬
久しぶりにカメラ(でっかい方)持って
年賀状を見据えつつ、撮影しようかなぁ
・・・と思ったりしたのですが

いつもの如く、らむねに早朝・・・というか
最初は日付が変わる前(23:40頃)に起こされ
(寝たばかりだったけど、布団に潜りたいと起こされた💦)

次は、1時半頃? トイレに行きたいと起こされ
更に、5時前からウロウロしはじめ・・・

母も午前中にコインランドリー連れて行って
(夏用のラグを洗いたかったので)と言われ
お昼から動くのかー・・・という状態で・・・戦意喪失(笑)

ちょうど、ヘルシ和漢もストックが切れるので
足立さんに買い物に行く用事があったので
ついでに散歩もして来よう~~~ と自分を鼓舞して・・・

カメラは置いて、散歩に重点を置いて!!
足立さんで、保育園っこに混ざって少し遊んでもらって
(10~15分ほどだけどね、いい刺激にはなるから)

保育園っこは、足立の「主」的な存在の
ドーベルマンの「さくらちゃん」今年18歳になったのかな??
ナビと変わらない位の年齢(ナビが居たら、今年19歳だもんね)で
しかも大型犬なのに、現役で保育園に通えるくらいの状態って
本当にすごいと思う。

私が足立さんに行くときは、寝ていることが殆どだけど
でも、外出できる状態って、ただただ驚嘆・・・。
飼い主さんのご都合で、預けられているのでしょうが
毎日、終日 看て貰える環境っていうのも、羨ましくもあります。

後は、チワワさん・キャバリアさん・トイプードルさん
シュナちゃん・MIXの中型犬さん?? と、わらわらと~~
全部で10匹くらいは居たんじゃないかなぁ?? もっといた??

ニコルは、足立さんの駐車場ではテンションが上がるんだけど
いざ店内に入ると・・・「抱っこしてぇぇぇ~~」と↷↷(笑)
シュナちゃんが気に入って遊ぼう💛って誘ってくれているのに…。

それでも放置していると、自分で身を守れる場所
(お店の角っことか、什器の下とか)を探して
隅の方で気配を消す・・・という技を出していました💦

あと、急に店内の奥へ走っていったなぁ~~と思ったら
お店の奥に置いてある、ワンコ用のトイレに乗って
(マナーベルトを巻いているので、チッチ対策はしてます)
いきなりの「ウンP」💦💦

ちゃんと「トイレの位置」を覚えていたんだなぁ~~と感心。
そんなに回数通っていないニコルですが
(7年間で、10回通っているかどうか・・・くらい少ない💦)
それでも覚えているのね。

らむねも「あなた新入りね??」って色んな子に囲まれていましたが
遊ぶ気分じゃなかったのか、お断りをして
(唸ったりはしないんだけど、上手にスルーして逃げていた)
最終的には、お布団敷いて貰って寝ている ドーベルマンちゃんの隣へ行って
らむねも、お布団の隅っこで一緒に寝る・・・という💦💦

そこへ行ったら、他の子が遊びに誘わないのを知っている風でした(笑)
さくらちゃんも、らむねが来たくらいじゃ起きないしね💦

ヘルシ和漢買って、お魚オヤツも買って
ついでに、フードのことで聞きたかったことを尋ねて~

さぁ、保育園っこに刺激を貰ったし
近くの大きな公園まで散歩に行ってみる??