9/15(火)

瘀血予防・改善のために
「ヘルシ和漢」を飲ませはじめて、3週間ほど経ちました。

5kg以下は「1日1包」がベストなのでしょうが
ニコらむで半分ずつ(1日1/2包)にしています。

もっと症状が重い子ならば
ヘルシ和漢 + 処方された漢方 もあるみたいですが
ニコルの今の状態では(8/20時点)
予防的にヘルシ和漢だけで大丈夫そうでした。

(プラス、マッサージをしっかりすることと
 薬膳ごはんは続けることで)

らむねは診て貰っていないので、何とも言えませんが・・・
「ニコルより瘀血が重そう」とは言われています💦

ヒトもそうですが、犬の舌色も
1日の中で、何度も色が変わります。

ゴハンを食べる前・食べた後でも違うし
マッサージをする前・した後でも違います。
これらは「血色がよくなる・代謝があがる」から
血の巡りも変わるんだろうなぁ~~ と想像がつきますが

寝起きでも色が違ったり、舌が波打っていたり
リラックスしている状態でも違ったり・・・と
「常に健康なピンク色」ではありません。

ただ、飲ませ始める前よりは
「健康なピンク色をしている時が増えた」気がします。

赤すぎるのもダメ(熱を持ちすぎている)
青紫すぎるのもダメ(血が足りない・ドロドロ血=瘀血など)
舌がむくんでいる・波打っている・歯形が付いている・・・などなど
診るべき症状は色々とありますが・・・

ニコルは、以前よりも舌の色が良い時が増えて
舌自身も少し薄くなったような気がします。
(以前は「水はけ」が悪い身体で、舌もむくんでいたので)

らむねは、舌の厚さは もともとそこまで厚くありませんでしたが
舌の色は良くなったような気がします。

体内の、水の流れが良くなったら
もうちょっと「溜まっている水」が動いて
体重の変動があってもいい気がするのですが・・・

体重は、あいかわらず2匹とも重いです💦💦

ニコル:3.30kg~3.35kg
らむね:2.90kg(たまに 2.85kg)

重いなぁ・・・とくに らむちゃん・・・
(ニコル:去勢時 3.15kg / らむね:避妊時 2.10kg💦💦)

ニコルの背中の柔らかさは
キープ出来ている・・・ような気がするのですが、どうかなぁーーー。

らむちゃんは、元々よりは柔らかいのですが
それでも、ニコルより「パツパツ」な感じがします。
中身詰まってる~~~って感じ。
これは、水の溜まりというよりも「お肉」なのかしら(笑)

年内、もう1回くらいは 鈴木先生が来岡されると思うので
その際には、らむねも診て貰いたいのですが・・・
(そのつもりで順番には並んでいます)

気を付けていることは、ヘルシ和漢を飲ませること
マッサージで、肩甲骨・首回り、耳・首リンパを流すこと
前足(肩)をほぐすこと、後ろ足(膝窩リンパ・腿)を動かすこと
手首・足首を廻してマッサージすること

ゴハンを食べるときに、前重心になりすぎないように
食台を高めにして(背中がまっすぐになるような姿勢)
後ろ足に重心をかけて鍛えること ・・・を意識しています。

なかなか「ここが変わった!!」って分り難くて
相変わらず、ニコルは床掃除をするし、前足も舐めるし(らむねも)
以前ほど、らむねが早朝に吐かなくなったけど、ゼロでは無いし
ニコルの「ものもらい」も出来にくくなったけど、これもゼロでは無いし
体重は動かないし(笑)

「ここがこう変わった」っていうのが、見えにくい・受け取りにくいんだけど
例えば、らむねが散歩で軽快に歩くようになったり
(身体は重いんだけど、足の可動域が広がったので歩き方が綺麗になった)

ニコルがお座りしたときに、前足の開きが綺麗になったとか
(これも、前足の関節が変形して来ているので、なかなか治りにくいんだけど
 少しずつマッサージして綺麗な姿勢を保てるように努力中!)

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・今できることを頑張っています。
で、今「変わりつつあるところ」を忘れないように、メモってます。