9/17(木)

覚書。
大したことじゃないかもしれないけれど・・・
書いておかないと絶対に忘れるので!

・・・と言いながら
またブログデータがぶっ飛んだら
それこそ記録が無くなってしまうので
ちゃんとバックアップ(今度はちゃんとSQLデータベース💦)
取っておかないとね・・・連休中の命題かなぁー。

昨日夜のこと。
らむねさん、いつものように
「ニコルのケージの水」を飲んでおられました(笑)

少し形状は違うけれど
同じように水飲みを用意しているのに
なぜか、2匹とも「ニコルのケージの水飲み」が好きなんですよね・・・

本当はそれぞれ個別の水飲みを使ってくれた方が
実際に飲んだ量が分かりやすいので
体調管理には別々に使ってくれた方が良いのですが💦

で、ニコルも らむねも
水飲みで水を飲んだ後に「むせる」事が多くて。
気管の問題もあるのでしょうが・・・(チワワも気管虚脱が多い)

これ、鈴木先生の考え方的には
気管狭窄などの問題ではなくて
身体の構造として、前傾姿勢をとることが多くて
肩回りや首回りが凝り固まった状態で、筋肉が上手く使えていないとか
リンパの流れが悪くて、耳~首から下へ流せないとか

「気管の問題じゃない」ところで
全然別の箇所の問題を解決してやると
水を飲んでもむせなくなる・・・そうです。

で、私の「覚書」に戻って。
昨晩の らむねさん。ニコルのケージの水を飲んで
「むせませんでした」

1回くらいむせなかったからって
改善の兆しかどうか分からないけれど
それを「当たり前」にせずに、継続してチェックをして
記録しておかないと、変化に気づかないからなぁ~~。

ちなみに、その後に飲んだニコルはむせてました💦

ヒトでも、うまい例えが見つからないけれど
姿勢が悪い状態でのスマホの使い過ぎで
首のS字ラインが崩れて、ストレートネックとなり
それが原因で、他の部位にも影響出たりするのと同じで

ニコらむも、普段の何気ない行動や姿勢で
「水を飲んだらむせる」=気管に負荷がかかる姿勢をとっている
の原因になるんだろうなぁ・・・

むせるから、気管だけを見る じゃなくて
全身のバランスを整えたら、気管への負荷も減った。 という。

どうしても、原因となる「そこ」だけを見ちゃうよねー。
そこが治ったら、全部治ってる気になるよねー。