9/23(水)

今週のゴハンです。
いつ作ったっけ・・・「9/20(日)」かな??

19日に薬膳レッスンを受けて
その時に教えて貰ったレシピを参考に
豚肉+豆腐ハンバーグを作りました・・・が
水切りが甘かったからか、豆腐量が多かったからか
ちょっと柔らか過ぎて形が💦💦

本人たちはどんな状態でも喜んで食べますが(笑)

————————————-
豚肉 豆腐ハンバーグ

備長マグロの茹で(どっちかを日替わりで)

ゴーヤ、白菜、しいたけ
とうふ、かいわれ、大根、キュウリ

ハトムギ(今回はハトムギ100%)
————————————-

レシピでは
豆腐ハンバーグに添えているのは
野菜スープとして、白菜とシイタケ・大根・冬瓜・・・で
かいわれを上に少しのせてありました。

あと「梨」をつかって「あんかけ」を作られていました。

冬瓜が手に入らなかったので、代わりにキュウリの擦りおろしを。
ゴーヤは、自家製の小さいの(卵くらいの大きさ)があったのでついでに。

梨あんも、1回分だけ作ってのせましたよ~。
(冷凍保存分には入れていませんが💦)

黒米を混ぜたゴハンが冷凍で残っているのですが
土曜日のレッスンで、ハトムギを 2kgの子で
「最低でも1日小さじ1杯くらい」と言われていたので

ニコらむ・・・全然足りていない・・・💦💦 と
急遽、ハトムギだけで茹で足してみました。
(利水のためには、それくらい食べた方がいいらしいです)

※水がしっかり出せている子は必要ありません。

手作りゴハンをはじめて・・・2年くらい?? ですが
その時々で勉強したことを取り入れて、バージョンアップしていますが

基本的には「旬のものを使う」(野菜・魚)
「同じ食材を長期にわたり使わない」(1週間以上は続けない)
「灰汁が強いもの・緑黄色野菜は 別茹でをしてアク抜きをする」

あとは、ニコらむの体質に合わせて
暑い時期は、熱を上げる食材を控える(特に、肉で熱を上げるもの)
脾(胃腸・消化器系)が弱いので、焼くよりも「煮る・ゆでるゴハン」にする。
食材をなるべく小さくカットする。

・・・以上ですー。
アレルギーが無い、殆ど下痢しないので
続いているようなものです💦

毛艶も毛質も悪くないと思っていて
他では、体型がイチバンの悩みなので↷↷
筋肉は落とさないように・・・ということで
タンパク質はキープしつつ、穀類(糖質)を落とす・・・かなぁー。

このあたりは何年経っても難しいなぁ~~~って思います。