9/13(日)

今週のごはんです~。

以前、スーパーで「豚モモ肉ブロック」に出合った時に
2パック買っていて 意外と1パックが多かったので
1パック分は冷凍をしていて。それを使いました。

犬ごはんには、豚モモ肉や ヒレなど
脂分の少ない部位を使う方がベターだそうです。

でも、コロナ影響もあるのか・・・
「モモ切り落とし」に合うことはあっても
「モモブロック」には、本当に出逢わなくて。

元々、とれるのが少ない部位ではあるのでしょうが・・・
それにしても、モモ肉に出合わない~~~ と

他の部位を買って、脂分を茹でて落として使っても良いのかどうか
今度、薬膳のオンライン教室の時に聞いてみるつもりです!

——————————-
豚もも肉

黒米・白米・精白ハトムギ・もち麦

小松菜・人参すりおろし・長芋すりおろし
自家製のピーマン(赤と緑)
——————————-

以上です~。
プラスアルファのトッピングは
トマトだったり、キュウリだったり
お豆腐・納豆あたりを足すことが多いかな?

今回、はじめて「黒米」を使ってみました。
人用にも使っていなかったので(雑穀米に入っているのはあるけど)
本当にはじめて扱う食材。

精白ハトムギが終わりそうだったので
注文をかけるときに、一緒に頼んでみました。

私は、ヒト用の国産品を扱うショップ
「タマチャンショップ」を使うことが多いのですが
ハトムギ系(精白ハトムギ、ハトムギ粉、ハトムギ茶パック)
黒大豆(煎り大豆)、マイタケパウダー ・・・などなど
国産で安心して使える食材をオーダーするのに
ここのお店を使うことが多くて。

ヒト用のドライフルーツ(これは輸入品)など
気になるものを一緒に頼んだりもしています。

普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン
リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム
マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する
抗酸化作用が認められています。アントシアニンは、
ポリフェノールの一種で、このポリフェノールは植物に含まれています。

黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、
虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり造血作用もあるとされています。

黒い食べ物(黒きくらげ・黒ごまなど・黒まめなど)は
腎臓に効くものが多く「老化防止」に役立つ・・・はず(たしか)

本来は「冬」にとるべき食べ物ですが
ちょっとずつ取り入れようと思います。

ニコらむだけじゃ消費しきれないので
ヒトも一緒に食べます~~。