8/2(日)

今週のごはんです。

———————————————
ビンチョウマグロ
(トウモロコシと冬瓜の皮の煮汁)

豚もも切り落とし(2回分)
(トウモロコシと冬瓜の皮の煮汁)

お魚だけでは少ないかな? と思って
お肉を2日分のみ茹でて冷凍。
残りは生肉のままラップに包んで冷凍しています。

空心菜(前回の残り)
冬瓜、ブロッコリー(別茹で)
長芋(賽の目切りで灰汁抜き)
黒きくらげ(みじん切り)

精白ハトムギ、もち麦、枝豆
———————————————

以上です~。
今回買ったのは、マグロ・豚肉・ブロッコリー
・・・だけだったのですが・・・

少し前に、冬瓜と長芋を買っていたので
それらを足して、以前に買っていた黒きくらげ(地元産)も
賞味期限が近かったので使って・・・としていると
意外と「食材数」が多めになってしまいました・・・。

今、土用で「脾(胃腸)」を休めたいので
食材の数を少なくしたかったのですが
私にはそれが難しいよね~(笑)

せめて、胃腸をいたわる食材を優先・・・と
長芋、枝豆は外さずに使いました。

空心菜・冬瓜は、体を冷やして水を出す食材。
あとは、豆腐やトマトがトッピングに控えています。
ナス・キュウリもたくさんあるよ~。