8/13(木)
弟夫婦・姪っ子ちゃん・甥っ子くんも合わせて
7人+2匹みんな揃ってお墓参りに。

いつもなら、父方・母方・・・と両方を
7~8時間かけて1日で回るのですが
今年はコロナの影響もあり
県を越えるのは自粛しましょう・・・と
母方のお墓参りだけすることに。

お婆ちゃんの施設も近いのですが
(お墓のあるお寺と同じ市内)
こちらもコロナ禍で面会禁止中。

私の住んでいるエリアでは
殆どの施設は「入居者との面会可」なのですが
祖母のいるエリアは、そこの施設で感染者が出ていなくても
「部外者 誰も立入禁止」という厳しい状況になっています。

ということで、せっかくの訪問ですが
祖母のところにも立ち寄らず
お寺さんにも顔を出さず、お墓参りだけ済ませて
後は行き帰りにトイレ休憩に「道の駅」のみ・・・という。

それでも、片道1時間半ほどのドライブ。
久しぶりに ニコらむも連れて行こう~! と準備をしていたら

出発の頃、弟夫婦がやってきて
「姪っ子ちゃん(6歳・小1)が、そっちの車に乗りたいの」ってリクエスト。
慌てて、犬仕様・お墓参り仕様(花バケツがどっさり💦) から
姪っ子が乗れるだけのスペースを確保(笑)

あれだけ毎週のように顔を合わせていて
「お喋り」だった姪っ子も
今では「恥ずかしがりや」で、すっかり寡黙になり
(自分の家では、めっちゃ喋っているみたいだけど)
それでも、ウチの車に乗りたいと言ってくれるのは嬉しいこと💛

今回も、私の車でしたが
一緒に 行き帰り楽しみましたよ~。

お墓では、ニコルのリードを甥っ子くん
らむねのリードを姪っ子ちゃんが持ってくれて。

朝早くに出掛けたので
行き帰りに、しっかりトイレ休憩を取って
お墓参り後に、母の生家でオヤツ休憩を取っても
家に戻ったのは、お昼ご飯タイムくらい?

テイクアウトのおうどんを買って、みんなで食べて
その後、17時頃まで 姪っ子・甥っ子とウチで遊んで帰りました💦💦
子どもは元気だわーーー。

父ちゃん(弟)も運転手だったので
ウチのソファーでお昼寝・・・
じぃじ(私の父)も、ごはん後は自室でお昼寝・・・。

私と、義妹ちゃんと、ばぁばは
お昼寝返上で、子守を頑張りましたよ!!