7/14(火)

らむねさん、お腹(胃のあたり)が冷たい・・・と書きましたが~
昨日、あれこれ調べていると

どうも「ヒト」で胃のあたりが冷たいのは
「身体に水が溜まっているから」らしい・・・(いわゆる「水滞」)

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2048

ここの「水滞チェック」で
———————————-
□ 水分をよく摂るわりにトイレの回数が少ない
□ お腹を触ると冷たい、お腹がちゃぷちゃぷする
□ 夕方になると足がむくみ、
ふくらはぎを親指で押したらへこんで戻らない
□ 靴下のゴム跡はクッキリと残る
□ 落ち込みやすい
□ 曇りの日や雨が降ると体調をくずしやすい
———————————-

「お腹を触ると冷たい」というのが該当かなーーー?? って。

梅雨時期だし、エアコンを使う日も多いし
水が溜まりやすいのは分るんだけど・・・。

でも、水を出すための食事・マッサージと
あれこれ気にかけているのになー💦💦 って。
(これで気を付けて居なければ、もっと酷くて
「水毒」になるのか↷↷)

昨日は、そこまでお腹は冷たくありませんでした。
エアコンを1日使わなかったからかな?
(雨で気温も低かった)
.
.
で・・・お試しに・・・と
夜ごはんの後に「煎り黒豆」(ヒト用・タマチャンショップ)を
ティースプーンに軽く3杯くらい。
マグカップに入れて、お湯を100ccほど・・・

「黒豆茶」を作りました。
10分ほど放置・・・でお茶が出来ます。
薄すぎて、私が飲むと美味しくない💦

黒豆は少しふやけます(人は食べられますよ~)

犬用には、黒豆茶を薄めて飲ませる・・・か
ふやけた豆は、粉状・ペースト状にすれば 少しだけなら食べられます。
(胃腸が弱い子、大豆アレルギーの子は注意!)

市販の黒豆茶より、皮の成分なのか
紫色が出る感じ。ポリフェノール~~~!! って。

今回は あまりにも薄かったので
更に薄めることなく、そのままを飲ませましたが
ニコルも、らむねも 小さじ2杯くらい?

黒豆茶 そのままで
ごはんに混ぜたりしなくても よく飲みました
(水をあまり飲まないらむねも、味があるものは良く飲む)

今朝、ニコル いつも朝イチは 1回しかチッチしないのに
1時間ほどの間に 2回していたようです。
(らむねは 今朝はいつも通りだった)

黒豆茶の影響なら良いなぁ~~◎

あと、オムニアさん(P&Hさん)で
山査子と、枸杞の実と、ナツメだったかな?
なんか 3種類買ったのよ💦💦

そのまんまになってるけど💦💦

あれも、薬膳茶にして
それを薄めたものを飲ませると良いんだけどな~。
今回のセレクトは、利尿というよりは
胃腸を健やかにするとか・巡りをよくするものを選んでいるかな?