7/12(日)

今週のニコらむゴハンです。
白身魚が続いていたので、今週はお肉。

本当は、豚肉は脂の少ない部位(もも肉)が良いそうですが
分厚いお肉も、薄切り肉も「もも」が無い・・・
先週から同じスーパーで見張ってるんだけど

ロースや肩ばかり・・・
あとは小間切れとかね~。
仕方ないので、今回はロースを1度茹でて
少しでも脂抜き。

————————————-
豚肉(ロース カツ用)
野菜を煮た出汁を少しプラス

白菜、緑豆もやし
ピーマン(茹でこぼし)、ナス

ハトムギ、もち麦、枝豆
————————————-

トウモロコシを買って、煮汁を作ろうかと思いましたが
らむねのお腹が少し冷たい気がして。

熱を持つ部位(内臓)
逆に、冷えている部位・・・などで
マッサージとかで身体を触ると
「熱」「冷え」が分かるそうですが

何となく・・・お腹が冷たくて。
おへその上あたりが冷たいので「胃」かなー?

お腹の調子は絶好調。
とってもいい状態のウンチをしてます。
でも、この日の夕方の散歩は
「ちょっと黄土色」っぽいかな
(黄みがかった茶色は消化不良の色)

朝のウンチは、とっても健康な茶色
(こげ茶色)の1本ウンチ(笑)

下痢も便秘も無いので、腸は調子良さそうなんだけど・・・
冷房もあるので、腎の冷えや胃が冷えてるかなー??

・・・と考えて、トウモロコシ煮汁はパスしました。
モヤシもハトムギもあるので、水出し食材は含まれているしね。

ピーマン・ナスなどの夏野菜も
身体の水分を出す効果・冷やす効果があります。

2匹とも、熱を持ちやすい体質なので
冷える食材を入れていますが
ニコルはお腹冷たくないけれど、らむねの様子を見ると・・・
ちょっと「温め食材」もトッピングしようかなー??

人参で少し温めるとか
「脾」(胃腸)の調子を整える食材とか
考えながらプラスしようと思います。

もちろん、マッサージも入れながら。