7/19(日)

今週のゴハンです!

————————————-
銀鮭と、トウモロコシ・冬瓜の煮汁

自家製ミニトマト
えのき茸
オクラ(別茹)
トウモロコシ
枝豆(一旦 別茹)
トウモロコシ・冬瓜の煮汁

ハトムギ、枝豆
(ハトムギごはんは、先週つくっておいたもの)
————————————-

以上です~。
トッピングは、キュウリだったり大根だったり
プレーンヨーグルトだったり
「黒豆茶」を煎じて使う日もあります

自家製のスイカも採れたので
おやつにスイカの日も増えそうです💦

水出し食材は色々と入れていますが
熱を冷ます食材が少ない気がするので
ナス・豆腐・・・など「冷える」食材も
積極的に入れなければ~。

ところで「鮭とサーモンの違い」って知ってますか?

先日、zoomセミナーで
薬膳の先生から聞いて初めて知ったのですが
食べる物が違うこともあり、栄養素が違うそうです

・鮭
主に「国産」
たくさんいる「マス(鱒)」の一種
(鱒の中で最も大きい種類のものが「鮭」と呼ばれるように)
海水魚(川で産卵)

・サーモン
一般的には「トラウトサーモン」の事を指す
淡水魚、輸入品が多い

などなど・・・調べると違いも出てきます
薬膳的に「鮭」と言われている場合には
国産の「鮭」を買って使うのが正解らしい(効能を望むなら)

刺身用のサク(トラウトサーモン)の方が使いやすいんだけどなぁ~~

今週は、トウモロコシの煮汁を作ったり
(トウモロコシの芯、皮、ヒゲと
冬瓜の皮・ワタの部分を煮込んで、汁だけ使いました)

鮭を別茹でして骨を外したり

枝豆を茹でて、皮をむいて刻んだり
オクラを別茹でだったり・・・と

「途中工程で茹でる」という作業が多かったので
2口コンロが埋まっていて、作業が進まない・・・
という場面が多かったので、1時間ほどかかりました。

母がたまーーーに
「●時間かけて作ったゴハンなのに、10分で食事時間が終わる・・・」と
嘆いていることがありますが
(もちろん美味しくいただいていますよ!)

私が作るニコらむゴハン
30~40分かけて作っても、1時間かけて作っても
「秒殺」で食べ終わります💦

1分も掛からずに食事が終わります・・・。
(何度かに分けて「おかわり」入れるので
よそう時間も居れれば、5分以内くらいですが・・・)

美味しく食べてくれれば それがイチバンですが
コストパフォーマンスならぬ
時間的な「対効果」なら、割に合わないと思います(笑)