7/11(土)雨の土曜日・・・でしたが
朝早くから、甥っ子くんをお預かり。

姪っ子ちゃんの学童保育で保護者会があったらしく
本来は保護者だけの参加で良かったので
義妹ちゃんだけの参加で良いのですが
姪っ子ちゃん、学童のお友達と遊びたかったみたいで
一緒についていきました💦

で、甥っ子くんだけお預かり。
2歳半の甥っ子くん。
1人で預かるのは、姪っ子ちゃんの卒園式以来?
3ヵ月半ぶりくらいですね~。

めっちゃよく喋るようになって
この日も、ケースに入った子供用のDVDを手に取りながら
ミッキー・新幹線・トムとジェリー・・・は「自分用」で
ただのDVDディスク(真っ白のコピー用DVD)を持って
少し考えて・・・「(これ)じぃじの?」って(笑)

じぃじはお出掛け中で家に居ませんでしたが
その発想に笑ってしまいました。
ポータブルDVDプレーヤーが「じぃじの」なので
DVDディスクも、じぃじの物だと思ったのかもしれません。

(じぃじ、子守中に自分も好きなテレビを見たいから、という理由で
子どもたちに大きなテレビに繋いだプレイヤーを貸すのではなく
小さなカーナビの画面程度のポータブルプレイヤーを貸してます・・・💦)

さて。
甥っ子くんと、ニコらむの関係。

姪っ子ちゃんは、赤ちゃんの頃から
ニコルと一緒に育ったのもあって
小さい頃はニコルが怒っても平気でした。
(唸られても、次に来た時にまた向かうくらいタフでした💦)

今の甥っ子くんくらいの年齢(2歳半)は
リードを持って散歩も一緒にしていたし
成長と共に「ニコルは怖いけれど、らむねは平気」になりましたが↷↷
そこまでビビッてはいなかったのですが・・・

甥っ子くん。
小さい頃から犬とのふれあいが
お姉ちゃんよりは少なかったので
(1歳過ぎからウチで預かる機会が減ったので)

基本は「犬ちょっと怖い」という性格。
ニコルが近づくと、立ち位置を避けるくらい怖がり。
(むやみに手を出されるよりも、その方が安心ですが・・・)

でも、慣れれば興味が湧くのか
「らむねをナデナデ」

ニコルには、おままごとごっこ用のフェルトの果物や野菜を
たーーーーくさん「どうじょ」してくれて大盤振る舞い・・・。

朝の8:20~ お昼前の11:50頃まで預かって
その後、戻って来た 義妹ちゃんと姪っ子ちゃんと
みんなでお昼ご飯を食べて、14時前にはバイバイしましたが

こうやって、ニコらむと慣れた頃に帰って
次はまた数ヵ月後・・・なので、懐かないんだよね💦

私とでさえ、逢って1時間ほどは「もじもじ」しているので・・・
(慣れればめっちゃ喋るんだけどねー
最初の時間は、ばぁばにしか話が出来ない・笑)

午後から、ニコらむ連れて出掛けようかと思っていたけど
頭痛がしてきたので寝ることに。
雨続きのせいかなーー??
らむねに早朝に起こされるからかな(笑)