7/15(水)

月曜日の夜・火曜日の朝・夜・・・と
とりあえず、らむねのお腹はポカポカ・・・平常運転。

月曜日も火曜日も、雨続きで湿度は高かったものの
日中も気温が比較的低かったので
エアコンが稼働することなく
「冷房冷え」が無かったことが大きいかもしれません。

黒豆茶も、夜だけ続けてるんだけど~
マグカップに煎り黒豆入れて、熱湯で数分放置・・・
それを昨日は 夜ごはんに混ぜているので
あまり「濃く煮だす」ところまで行かず
効果があるのかどうか? どうかなぁ~~??

黒豆は、密閉パックを2袋買っているので
じゃんじゃん使っても暫く大丈夫です!
きっと使い切る頃には、精白ハトムギも無くなるから
またタマチャンショップに、あれこれオーダーかけるはず(笑)

2匹とも、大きな好き嫌いが無く
変わったものを食べさせても(飲ませても)
お腹を壊すことも、ほぼ無いので(絶対100%とは言えないけど💦)
フードを変えるのも、食材を変えるのも
あまり慎重になることがありません。

フードといえば・・・
ずーーーーっと、フィッシュ4 スーペリア(ウェイトコントロール)でしたが
ここ数ヵ月・・・コロナ騒動からは、輸入制限がかかることも考慮して
あれこれフードをローテーションかけています。

今の所、私が使っているドッグフードに限っては
輸入が入りづらくなっていることは無さそうですが
入手しにくくなる可能性も考えて・・・で、試しています。

同じ フィッシュ4の スーペリア、低カロリーではなく
「サーモン」を試してみたり
フィッシュ4「スーペリア」ではなく
レギュラー版(ファイネスト)
白身魚と、イワシと、サーモンかな?

あとは、アガリクスi/s 低カロリー と
フォルツァ10(豚肉)と、ブリスミックス(豚肉)かな?

400gパックとか、1kg以下のパックがあって
魚フードか、豚肉フードを選ぶようにしています。
(アガリクスだけチキンベース)

アガリクスi/s(過去に使用歴有)と
フィッシュ4(スーペリア)サーモン と
フィッシュ4(ファイネスト)の白身・イワシ を試しましたが~

アガリクス・・・5月頃? 使いましたが・・・
たしか、体重が増えました・・・💦
やっぱり冬場以外でチキン(温性食材)を使うのは
ウチの子たちには向かないのかもしれない・・・。

梅雨時は白身魚にしたいなぁ~~ と
フィッシュ4(イワシ・白身)を使ってますが
ニコルも、らむねも それぞれ 50~100グラムくらい減ってます。
(らむねは日による。重い日もある)

ニコル: 最大 3.30kg → 3.25kg
(通常 3.15~3.20kg)

らむね: 最大 2.80kg → 2.75kg
(通常・・・というか、2年前くらいのベスト 2.20kg)

らむねは、ここ2年くらいで体重が一気に増えているので
じわじわ戻そうと思っています。

フードの内容によるのか
ドライフードの与え方(ふやかしに変えた)によるのか?
そのあたりは不明ですが・・・

・舌の色(最近 調子良さそう~たまに色悪いけど💦)
・毛ヅヤ・皮膚の状態
・肉球の状態
・耳の内側の状態
・足先のシミ、皮膚のシミ、被毛の変色

・・・などなど、見るべきポイントは色々ありますが
良い状態をキープできるように頑張ろう。