6/24(水)

実は、今年の3月に母の姉の旦那さん(伯父)が
数ヵ月の闘病の末、お空へ旅立ちました。

コロナ禍最中でしたが
葬儀には、ウチの両親も揃って参列をしましたが
四十九日の法要は限られた人数だけで・・・
その後は、自粛生活もあって
伯母のところへ行くのも憚られる状態。

伯母の家から、祖母がいる施設も近いのですが
祖母の施設も「面会禁止」が続いていて
なかなか動ける状態ではありませんでした。

体調を崩していた伯母も
少し元気になったと聞いて
じゃぁ、と 母と一緒に逢いに行くことに!

・・・それが「11年ぶりの伯母宅訪問」でした💦

11年の間にも
祖母の施設や、元々の祖母の家などで
逢う機会は もちろんあったのですが
「伯母の家」に行くのが、私は11年ぶり(たぶん)

前回はいつだっけ・・・と記憶を遡ると
確か、ナビが居た頃に
伯父が手打ちうどんを作ってあげるから
ホタルの時期に、夜遊びにおいで と誘ってくれて
両親+私+ナビで、夕方からお邪魔をして
晩御飯に天ぷらうどんを頂いて
てくてく歩いて、近くまでホタルを見に行った・・・という。

それならナビのブログに残っているなぁ~
・・・と検索をしたら、2009年6月13日 でした。

ドライブ。

何のカメラを持って行ったかまでは
ハッキリとは覚えていないんだけど
(ナビを連れてホタルを見たのは しっかり覚えているんだけどね)
記事を読むと、どうやらD90を手持ちで持って行った
・・・みたいなことを書かれてある・・・💦 記憶にない・・・。

11年前は、自分で運転しては行ってなかったので
伯母の家の位置は、ざっくりとは分かるものの
目印になるものも無いくらいの場所で・・・。

グーグルマップ見ながら記憶を辿って
カーナビ頼りに行ったけど
こういう時に限って、カーナビは
「目的地付近です」で放り出すのよね(笑
ちゃんと番地まで聞いてくれた割には
家まで まだ500mくらいあるような地点で放置・・・💦

母が、今年の2月に父と訪問していたので
まだ道を覚えていたけどね・・・
きっと私一人では辿り着けない↷↷

伯母の家の前には、ウチから隣市に住む
母の妹(叔母)の家へ寄り道。
こちらも久しぶりですが、まだ11年もはあいていないかな?
家も「住宅地」の中なので、比較的探しやすい💦
まわりの田んぼだったところが新しい家になっていて
記憶とは すっかり変わっていたけどねー。
新入りワンコにも少しだけ逢えて満足💛

本来なら、ウチからメインの目的地(伯母の家)
直行なら・・・1時間半~1時間40分くらいかな?

ぐるーーーーっと、叔母の所経由で行ったので
平日のバイパスの渋滞に巻き込まれながら・・・
家 → 叔母 → (買出し) → 伯母 で
2時間40分ほど。よく走りました。

そこから、伯母 → 祖母の施設 → 家
・・・だったので、全部で4時間半くらい?
でも、走行距離はそこまででも無いかなぁ??
(たぶん170kmくらいだと・・・)

伯母が もちろん寂しそうではあるけれど
思ったよりは元気そうで安心したのと
今まで聞いたことが無いような話・・・
祖母が猫を飼っていた時期があった、とか
(猟犬がいた話はよく聞いていたんだけど)
伯母の武勇伝?! とか、あれこれ雑談💛

その後、移動をしての
祖母との面会は、コロナの影響もあり
ガラス越し(部屋には入れず、外廊下から窓越しに対面して
電話を借りて会話をする・・・という状態) でしたが
祖母も、少し前までは車いすじゃないと動けなかったのが
今回は「自分の手押し車」で出てきて。

ゴハンが美味しい、と話をしていて安心。
以前はケアハウスに住んでいたのが
同じ施設内で移動をして
今は特養(新型特養ユニット)に入れて貰って。

住環境の変化もあり、自分の体調の変化もあり
そして、コロナの影響もあり・・・で
祖母の状態も心配だったのですが
思ったよりは順応しているみたいで、こちらも安心・・・。

—————————–
ニコらむは~ ・・・というと
もちろん、今の時期は長いお留守番。
(季節が良ければ車中で待てるけどね)

長いお留守番なので、出発前にトイレを済ませたいのに
ニコルが・・・朝からチッチが出てない・・・💦💦

急遽、8時半頃から近くの公園まで車でびゅーーっと。
ここなら絶対にトイレする!! という場所があるので
(逆に、家の近くの散歩ではしないことが多いので)
面倒でも確実な公園まで連れて行きました。

狙い通り、着いた早々に溜まっていたのをジャーーーーっと。
(公園の駐車場の隅の地面です。ちゃんと水で流してます)

安心して出掛けられて、エアコンの室内で2匹
しっかりお昼寝していたみたいでした。