6/22(月)

週末らむね。

先週末だったか
らむねの「怒涛の水出しフェスティバル」が開催されましたが・・・
その後は、そこまで多くなく落ち着いています。

体重は重い日もあるけれど
大体「2.75㎏」の日が増えたかな?
ちょっとだけ お腹周りが締まったかな?? って感じ。

後ろ足の肉球は、ニコルも らむねも
どちらも「ハリ気味」なので、水は まだまだ溜まってるんだろうなー。

金曜日も、土曜日も
相変わらず らむねさん
3時台~4時くらいに起きて「トイレ~~」の催促。

その後、二度寝をするんだけど
きっちり5時頃に起きて(精度の良い目覚まし持ってるんです・・・)

ニコルを起こしてプロレス・・・というのが恒例。
5時台に休憩を入れつつ、3ラウンドくらい遊んでいるのに
6時頃に父が起きて、リビングへ連れて行っても
まだプロレスの続きをしてましたよ・・・どんだけ・・・。

この週末は、土日とも最高気温が26度台で
風があれば、家の中は涼しすぎるくらいでエアコン要らずでした。

土曜日は夕方、17時頃になってから散歩に出たので
公園は閉園後で、隣のグラウンド周りをぐるーっと歩いただけでしたが
ニコルが最初から「帰るぅぅぅぅ~~~💦💦」とテンパり気味・・・。

「●●公園行くよ!」というとテンション上がるのに
何故か、着いたら帰りたいという不思議具合で・・・。

日曜日も涼しかったので、少し早い時間に家を出て
いつもなら閉まっている「公園の側」に数ヵ月ぶりで入りました。
16時前だったので余裕で開いてます(閉園は17時)

ニコルも高い場所から下を見下ろして
テンション上がって楽しそう~~~ でしたが
やっぱり帰り道に差し掛かるとリードをぐいぐいと引いて
「帰るぅぅぅ~~~💦」モードでした・・・なんで・・・???
(らむねは いつもマイペース)

帰り道、小さな男の子兄弟に撫でて貰って
良かったね~~~ と思っていたら
職場の関係者さんでした(笑
近場の散歩中に、同じ会社の人と会うのは初めてかも。
らむねさんは、構ってもらって満足気💦

——————————
【覚書】

そうそう~。
この週末は事件が!

土曜日の午前中に、セミナー用の資料を印刷して
・・・の前に、1週間ほど前にプリンタが壊れたので
新しいのに変わっていて、自分のPCに設定をしていなかったので
とりあえずLAN内にいるプリンタの設定から始まって。

午後から zoomセミナーをパソコンで受けて。
終わって、ニコらむの散歩に行って

帰宅したら・・・父が「Wi-Fiが繋がらない」って。
えーー?? 昼間、私普通に使っていたよ??

・・・と手近にあった母のスマホを見ても
・・・確かに繋がってない・・・(4G回線になってる)

有線LANでPCからネット繋ぐと回線は生きているので
どうやら、無線LANだけ上手く動作していないみたい。
何度かルーター入れ直したけどダメ。

我が家、回線の設定が複雑で
通信業者(N〇T)から借りている端末(ルーター)は有線LANのみ。
4本ケーブルが出ているけれど
PC用3台とポータブルTVのチューナー用で埋まっているのかな?

プリンタは 無線LAN接続。
スマホ3台も 無線LAN接続。
あと、wiiも無線でぶら下がってるはず。
ノートPCは有線でも繋がるけど、普段は無線LANで4台接続中。

・・・で、NTTのルーターからは、有線しか出ていないから
(あれ? 無線も行けたっけ??)
別で個人で用意しているルーターをブリッジ接続して
ここから有線LAN 1本 と、無線LANを家庭内で使用中。

あっ!! 車も接続してるわ。
私の車のナビの設定を直さないと💦💦

有線LANが生きてるってことは
この「個人で用意しているルーター」が故障 ・・・の可能性が高い。
もう10年くらい使ってるかも??

数年前、自分のノートPCを買い替えた時に
家のWi-Fiが自室でスマホを使う時に繋がりにくいので
もうちょっと出力の強いルーターを買い増ししていて。
でも、設定して回るのが面倒で(ぶら下がり機器が多すぎて・・・)
そのまま放置していたのが、確かあったはず・・・。

・・・で、新品を出してきたものの。
ルーターを「ルーターとして使わず」
何の設定をするんだっけ? から謎。

無線HUBとして使いたいんだけど「HUB」って言い方じゃないんだよなー。
(そもそも、無線HUBというのも言い方が間違えている気がする・・・)

なんだっけ・・・と有線で繋いでパソコンでポチポチ・・・。
「ブリッジ接続」ですよ!!!

何かこれ設定が必要だったんだよなー・・・と思っても
どこをどう見ても、説明書の流れに出てこない・・・
(一般的な使い方から少し外れるもんね)

ここで覚書。
ルーターの取説の「機器説明」の用紙内に
機器のボタンだとか、点滅ランプの説明があるのですが
(電源ボタンの位置だとか、そういう単純な説明の用紙)

それに「ブリッジ接続の場合は ここを何回押してね~」 と
サラッと書いてありました・・・。え、説明、それだけ??

もっと、他の設定みたいに
「ブリッジ接続の場合はこちら~」みたいなの、無いの??
・・・というくらい、小さくちいさく数行だけで書いてありました・・・。

これが見つけられなくて、2時間 悩んだ・・・。
メーカーのホームページに行って
やーっと解決したんだけど
後で取説みたら、書いてあったよ・小さいけど。

メーカーのホームページ見るまでも
繋がっていたはずの、有線LANが一時繋がらなくなり
ついにネット難民状態で漂流になり(スマホだけ生きてる)
スマホでポチポチ検索かぁ・・・という状態まで落ちたので
余計に時間がかかりました・・・。

こういう仕事、ずーーっと「父担」だったんだけど
そういや、前回 同じように前のルーター設定したのも私ですよ。
あの時は事前にN〇Tのルーターとの接続方法を検索しまくって
色々な資料を印刷して準備していたので
理屈が分からなくても何とか出来たのよ。

PCの設定にしても、スマホの設定にしても
LAN設定にしても・・・年々、初期設定が理解しづらくなってるし
1つ出来たから同じだろう、と思われがちだけど
同じandroidでも、私の・父の・母の・・・微妙に違うので
「設定画面だすの、どこ~?」 から始まるし・・・。

直感的に使うのが分り難くなってるなー、と感じます。
まだ、70代の2人よりは感覚的に使えるけど💦
ちょっとだけ、その「感覚」の衰えを感じる・・・。