6/9(火)

気づいたこと。

ニコルと らむね
マッサージ後の皮膚の「伸び」を比べると

・ニコルの方が全体的に柔らかい・よく伸びる
・強いて言えば、腰回り(尻尾の付け根付近)が伸びない

・らむねは首~肩は伸びるけれど
(ニコルほどは伸びない)
腰(腎愈)~尻尾付近が伸びない。特に腰。

・マッサージ後、効果を実感するのは
一番は「指(手)」のマッサージ
道具(タイマッサージ棒、ローラー鍼)を使うより
手指の方がマッサージ効果が高い気がする

・朝、夜 5分程度(長ければ10分程度)続けているが
きちんと続けないと、やはり伸びが悪くなる気がする

・らむね、当初は胸(脇)のリンパを解すのを嫌がった
(くすぐったい感じ)だったが、最近は大丈夫になった
流れるようになったのかな?

・ニコル、後肢の内腿と膝周りのマッサージが苦手
今でも指でのマッサージは怒ることも
マッサージ棒は大丈夫

・らむね 肋骨まわりよりも、腰回りのお肉がやばい💦
お腹側というか、背中側の腰回りについている気がする
皮膚の伸びが悪いところとリンクしているので
しっかり流す・伸びる・・・が必要なのかな・・・

・一時期(先週の中頃)チッチ回数が劇的に増えたけど(2匹とも)
週末からまた落ち着いてしまった・・・
利尿効果が出たのかと思ったけど、一瞬だった・・・

・ニコルの床舐め、らむねの前足舐め
脇腹~耳あたりを掻く(2匹とも)
あんまり回数変わっていない気がする
皮膚炎を起こすほどでも無いし、前足の色も変わっていないけど
らむねの肉球は若干赤いかな(舐めるから?)
上記は「胃熱」行動だと思うんだけど、今の所は変化なし

・らむね「早朝嘔吐」先週は1度?
やはり夜のゴハンを減らすと吐く気がする
夜にキャベツか大根を足すようにしているけれど
胃の熱は下がっているのかどうか??
上半身を触って熱を感じる回数は減った気がする