6/23(火)

梅雨時期~夏にかけての体質管理は
「熱・湿を出す」こと。

ただし、乾燥し過ぎず「潤い」を保ったまま
余分な水分は排出して(湿の部分)
熱が篭らない身体にすること
(表面だけじゃなく、内臓の熱)

・・・なのですが。
この「水出し」が厄介で悩んでますー。

10日ほど前(6/13頃)
らむねが記録的なトイレ回数を樹立し
いやぁ~~体すこしスッキリしたんじゃないの?
(実際、体重が50gですが減りました)

・・・と思ったのも、束の間・・・
なんだか、前ほどポチャポチャはしてないけど
ちょっとむくんでいるというか・・・
水抜けが悪いというか・・・

ニコルも、らむねも
後ろ足も前足も、肉球の「ライン」が見えないんだよねー。
(きれいに水が抜けている肉球は
付け根に2本の縦ラインが薄っすら入ります)

肉球がパンパン~~ ・・・とまでは行かないけど
(多分・・・肉球診断は、まだまだ難しい💦)

でも、スッキリ水が抜けてないんだろうなぁ~
・・・というのは、何となくわかる気がする。
背中(腰)の皮膚を伸ばして「戻りが悪い」とは思わないので

ものすごーーーく水が溜まってる・・・とも思わないんだけど
でも、抜けてないような気がするんだよなぁ・・・。

ハトムギ・緑豆もやし・・・と
水抜きの食材は与え続けているので
後は・・・手持ちの食材なら「黒豆茶」(薄めたもの)かなー。

マッサージも頑張ってるんだけど・・・
前ほど「劇的な効果」は感じにくいなぁ・・・。

トウモロコシあったから
皮とひげを煮だしてスープ作ろうかなぁ~。