5/22(金)

らむねは吠えません。
.
.
.
・・・って書こうかと思ったけど
嘘です。吠えます。

オッサンみたいな声で吠えます。
実はニコルより声低いんじゃないの?? ってくらい。

以前は 家のチャイムも華麗にスルーしていたのですが
今はニコルと一緒に大合唱してくれる・・・
そんなの覚えなくてもいいのに・・・。

散歩中も「かまってちゃん」だったのに
いや、今も基本は「かまってちゃん」なんだけど

すれ違う人がマスク率が高いのもあって
「誰やねん~~~」とばかりに警戒して吠えます。
吠えながらも「あたち らむね~~~!!!」と寄っていきます・・・。
構って欲しいのか・警戒してるのか・・・わかりません・・・。

(こういう時にニコルは、一緒になって吠えずに
自分はその場にいないことにして、黙って見ないフリしてる)

らむねが吠えないのは
「要求吠えをしません」家の中で。
たぶん外でもしない(カフェとかね)

ニコルは、自分の要求が通らないとか
欲しいオヤツ・ごはんを目の前にいつまでも貰えないとか
トイレ出来たのにご褒美貰えないとか・・・

あ、自分のトイレ出来た時は
ニコル、あまり要求をしません。
あくまでも「ボク、トイレ出来たイイ子」として黙ってます。

らむねがトイレ出来た時は
またトイレ中ですよ~~出てますよ~~~ って段階から
「らむね出来た! 出来たってば!! ご褒美はよ準備して!!」と
吠え捲ります・・・自分の時には黙ってるのに・・・。

そんな風に、ニコルは何かあると
強めの要求(=吠える)をするのですが
(警戒吠えよりは可愛い鳴き方です)

らむねは、要求を通すためには吠えません。

——————————————
・・・というのがあって、一昨日のこと。

母が、朝ごはんを投薬後1時間経過してから
・・・だったかな?
とにかく、いつもの時間に朝ごはん食べられなくて
いつもなら私と同じタイミングで食べるのですが
1時間ほど後ろにズレていて。

私がひとりでゴハン食べるタイミングで
ニコらむは「おこぼれ」貰って
自分たちの朝ごはんを食べて
自分たちの歯磨きを済ませて、らむねはケージへ入って
私が歯磨きして・・・というタイミングで母が朝ゴハンスタート。

私、歯磨きしていると
どこからともなく、ピーピー甲高い声が聞こえる・・・
なんかおかしいなぁ~~と思いながら洗面所で歯磨き。

歯磨き中はニコルがいつも足元にいるんだけど
この日は、さっさと私のもとを離れて行って
珍しいなぁ~~と思っていたんですが・・・

どうやら、母がダイニングにいるから
ニコル、そっちへ走っていったみたい。

で、らむねも 見えないのに
(リビングとダイニング、ドアと廊下を隔てて離れているので)
ピーピー鳴いて「あたちもパン食べるぅぅぅ~~~」 と訴えていたらしい・・・。

母、まったく気が付いていなかったけど💦💦

歯磨き終わってもピーピー聞こえるので
らむね、どこか調子悪いのかな? と見に行きながら
廊下を歩いていて、母がパンを食べているのに気づいて

「あー、らむちゃん出して欲しかったんね・・・」と判明して
無事にケージから出してあげたのでした
(猛ダッシュで行った)

らむね、食に関する「勘」は鋭くて
別室で こっそり食べているオヤツも感づくし
ベストタイミングでやってくるんですよね~
匂いが無いものでも、いいタイミングでやってくるの。

こういう時に吠えるのなら、まだ分かるのに
「ピーピー」・・・ツバメのヒナ鳥か・・・というくらいに・・・。

そこが「らむねらしさ」なのかしら・・・。

(私の歯磨き中、らむねをフリーにしないのは
以前、1日に4回くらいウンPをしていて
誰も見てないと食糞する・・・という事があったので
誰も居ない時は らむねだけケージin が定着してます
今は母が在宅時間が長いので
家事が一息ついたら出してもらってます)