4/13(月)

先々週(4/4)お店トリミングに出したときに
らむねの右耳が少し汚れていた(奥の方がちょっとだけ)
・・・と言われていたので、この週末に耳掃除。

耳掃除は「し過ぎてもダメ」
(家での綿棒掃除も本当はNG) なので
本人が痒がる・頭を振るなどの行動が見られない場合
耳の匂いが強い、など症状が無い場合は
ほとんど触らないことが多いのですが・・・

(その代わり、耳に関する行動・耳の中の匂い・耳の中の色と
細かいチェックはマメにするようにしています)

トリマーさんからの報告を受けて耳チェック。
「病院に行くほどじゃないけど、気にしてみてね」程度のことを
伝えてくれることがあるので助かっています。

あまりにも症状が続く・変化があるようなら
病院へ連れて行って~ ということなので。

で、らむね・・・
耳のあたり(首まわり?)を掻く行動があります。
日中はそうでもないんだけど、私と一緒に寝る日は
夜、布団の上で掻くことがあるので・・・私の布団の問題か? と
雨の日曜日は布団乾燥機(ダニコース)かけて
ダイソンでお布団掃除しましたよ・・・
(私自身は刺されないんだけどなー)

らむねも、ニコルも「フロントライン」はしているんだけど
イエダニには効果ないのかしら・・・。

・・・という「ちょっと気になる行動」はあるものの
「めっちゃ耳掻いてる」というほどでもなく・・・。
しかも、らむねの耳は 掃除しても綺麗なんだよねー。

ついでにニコル。
ニコルはトリマーさんから何も言われなかったんだけど
ちょうど3週間ほど前(3月中旬~下旬頃)に
1週間半ほど、耳垢が赤茶色いことがありました。

3日おきに耳掃除をして、1週間半くらいで
汚れは出なくなっていたので
そこで、さらに1週間 私が触らない状態でトリミング
(汚れが出るなら 出た状態で見てもらおうと思って)

・・・で、特に問題なかったのですが・・・
トリミング後、1週間でまた汚れ出たよーーー。

ニコルの方が問題かもしれないなぁ。
本人、痒がる様子は全然ないんだけどね。。。

また、数日後に耳の様子を見て
そこから3日ほどあけて病院・・・が理想かな?
(病院の直前には耳掃除しないようにしましょうー)

冬の間に身体に溜まっている「老廃物」が
春を迎えて「解毒」のシーズンとなります。
肝臓・腎臓が頑張って働いて
溜まりにたまった老廃物が出てくるので
尿や便で排出が出来ないと、目ヤニや耳垢として出てくるものも・・・

だから、今の時期の「耳垢」は
老廃物が出ているんだろうなぁ~~
デトックスなんだろうなぁ~~と理解は出来るんですけどね。。