4/5(日)
お昼前から、義妹ちゃん・姪っ子ちゃん・甥っ子くんが来てくれました。

先日、無事に保育園を卒園した姪っ子ちゃん。
今度は小学校の入学式・・・無事に開催されるといいよね・・・。
今は「学童保育園」に平日は毎日通っています。

甥っ子くんは、お姉ちゃんが居なくなった保育園で
ちょっと寂しいみたい^^;
(寂しくなるとお姉ちゃんの教室へ遊びに行っていたらしいので)

お昼ご飯をみんなで食べて
義妹ちゃん・姪っ子ちゃん・甥っ子くんと一緒に
みんな揃ってニコらむのお散歩へ~~。

風が強かったけれど
公園は、大勢の人(親子連れが多い)
桜のシーズンでもあるので、立ち止まることなく
園内を散歩をしているご夫婦も多かったです。

「公園を散歩する・犬の散歩・広い場所での子どもの外遊び」はOKと
政府からも発表されているようですが
密集する・・・とまでは行かないし
子ども同士も、それぞれ交わることなく別々で遊んでいるので
広い空間で、2m以上のスペースは十分過ぎるくらい開いているけれど
それにしても・・・みんな「コロナ疲れ」しているよね・・・と
散歩に来ると実感します。

らむねのリードは、姪っ子ちゃん担当。
いつもはニコルとペースが合わないので
姪っ子ちゃんがリードを持ってくれると
らむねは、いそいそと自分のペースで歩けて満足そう♬

甥っ子くんも「ボクもリード持ちたい~~~」と駄々こねるので
ニコルのリードを、私が補助しながら一緒に持ってもらいました。

いつも、家ではニコルは子供に容赦ないのですが(笑
外では4人(2人+2匹)で同じ岩の上にのって
「仲良しショット」撮れるくらいに良い感じ。
甥っ子くんがニコルを触っても大丈夫。

(らむねはモチロン、姪っ子ちゃん・甥っこ君
義妹ちゃんに向かって、撫でて~~~と猛アピール)

いつもなら、早くて30分・長くても1時間ほどの散歩ですが
たった700mほどを歩くのに「2時間」居ましたよ(笑

ほとんどが芝生広場での
姪っ子ちゃん・甥っ子くんの遊びを見学・・・
ずーーーーっと同じ場所あたりで待機しておりました💦

棒きれを拾っての おままごと? 遊び
「だるまさんが転んだ」遊び
ただ、そのあたりを走り回る・・・
延々とパワー発散しております・・・

上の子と下の子がバラバラで行動すると
大人2人いないと、どちらかが迷子になりそうです・・・
こりゃ大変だわ・・・。

お昼ご飯少なめだった甥っ子くんが
私のところへきて「おべんと なぁに~~?」と言い出し
(お弁当は持ってきていません!)

枯れ葉や棒きれを「食べる真似」だけじゃなくて
本当に食べ始めたので、慌てて撤収・・・
お昼いらないって、あんまり食べないから
走り回ると お腹減るんじゃんーーーー。

散歩の後には、お買い物の予定もあったらしいので
寒くなってきたし、そろそろ引き上げよう・・・と
自販機でジュースを買ってあげるから、と釣って退散。

やっとニコらむ解放となりました(笑

インスタから投稿

こちら、人とワンコが毎日一緒に食べられる が
コンセプトのお店「one’s daily」さんのオヤツ。

初めてオーダーしましたが
ドライフルーツの「りんご」美味しい~~~。
芯までスライスして丸ごとで干してあります。

冬の間限定の「みかん」がおいしそうで頼んだんだけど
まだもったいなくて食べていない(笑

黒ゴマのクッキーと、おさつクッキーのセットもオーダー。
一緒にシェアをして食べられる
どんな味か食べてみることが出来る・・・というのは
安心だし、幸せなことだと思います。

いろんな商品があるので、次のオーダーを何にするかも楽しみ~。