3/31(火)
昨日、何気なくinstagramを見ていて
フォロワーさんの投稿で気が付いたのですが・・・。

ニコらむのドッグフード
今は、フィッシュ4の スーペリア・ウェイトコントロール
400グラム袋を使っている・・・と書いたばかりですが
このフード「イギリス製」なんです。

ついでにいうと
歯磨き(オーラティーン)はアメリカ製
もう一つの歯磨き(アニマルエッセンシャルズ・マウスフォーミュラ)もアメリカ製。

トイレシートは、ドラッグストアのPB商品を使っていますが
こちらは中国製だろうな・・・。

・・・という具合に、ほとんどが「輸入物」です。
あ、ノミダニの「フロントライン」も販売元は日本だけど輸入品ですね。

今の欧米の状況を見ていると・・・
緊急事態宣言が出て、外出・仕事もままならなくなった時に
(日本にしても、他の国にしても)
果たして、いつまでペット用品の輸入がスムーズに行えるんだろう・・・

と考えると、意外と影響があるのかもしれないぞ・・・と。
いざとなったらフードは手作り品で賄えますが(国産食品でOK)
そこが廻らなくなる可能性もあるので
ドライフードもある程度はストックしておきたいところ。

今は、400グラム袋という「あっという間になくなる」
(1週間で食べきってしまう)サイクルなのでストックが多く無くて。

トイレシーツは、4袋置いてあるので 2ヵ月半くらいはもつかなー。
フードの方が緊急度は高いよなぁ・・・
歯磨きは、ジェルはあと5本ストックがあるので
ハーブチンキの方がストック欲しいなぁ・・・
フロントラインは、あと8本? 10本?はあるけれど年内はもたないなぁー。

・・・と在庫チェックしながら原産国チェック。
自分たちの食べ物・マスク・生活品も考えてはいたけれど
ペットフードは意外と・・・盲点だったなぁ・・・。

通常の生活が送れて・世界がまわって
通常通り輸入便(船便)が入ってきていたら
半年後・1年後も安心なんだけどね・・・そうであって欲しいんだけど。

これからの暑い季節に、未開封とはいえ家でフードストックを
あまり多く置きたくないし・・・悩ましいところ。

インスタから投稿