3/1(日)

今日はポカポカ陽気。
私がちょっとダウン気味で、のどの痛み(すぐ引きましたが)
花粉からか、下を向くと鼻水ずるずる・・・なので
ゆっくり静養をしながら・・・合間にニコらむの散歩に。

ここのところのお気に入りコースは
リニューアル前は、変わり咲きの桜並木だったところの北側
新しく作られた「砂地の道路」
本来は車が通る目的で作られたらしいのですが
(公園の奥の墓地などの私有地に入る人のための道路なので
めったに車が通ることは無いのですが)

ただ、舗装された道路や 路肩も舗装をされている訳ではないので
なんどか車が通ると、山側が 小規模ですが崩れたりがあったみたいで
今は車も通らないようです。
広くてなだらかで、しかも平らに固めてある砂地~ と
犬散歩には とっても快適なのですが・・・。

でも、ここの道。
山を切り開いて作っているので
雨の後・雨の翌日には、山側から水が染み出てきていて
「水の通り道」が何ヵ所か出来るんですよね・・・。

山から湧き出てきた水(雨水が濾過されたもの)が
砂地の道路を横切って、下の畑方面へ流れていく・・・という。

広いところでは、幅が50cmくらいに渡って路面に
「小川」「水たまり」になるので
ニコらむがジャンプするには幅広すぎるし
そのたびに抱っこも面倒だし
歩かせるとお腹が跳ね返りで砂だらけになるし・・・で。

いいコースなんだけど、どうするかなぁ~ と迷って
その1段上の「山道コース」をはじめて選んでみました。

お気に入りの「森公園」
ハイキングコース・野鳥の観察コースが豊富で
いくつもの山に囲まれた中を整備して
ぐるーーーーっと、3~4ヵ所の山を渡り歩くハイキングコースや
山の上のお寺を目指す「プチ登山コース」など
ハイカーさんがそぞろ歩くようなコースの選択肢がいくつかあるのです。

簡単なコースなら、保護者同伴なら幼稚園児でも歩けるようなところで。
ニコルならガンガン行けるだろう・・・と
山コースの「1辺だけ」を歩いてみました。

らむねは、山の入り口の坂を登って
平たい面に出るまで・・・の、筋肉使いそうな部分だけを歩かせて
あとは抱っこで上空から観察・・・(笑

インスタから投稿

時間帯がよかったのか、すれ違った人も 1人だけ。
あまり広くない道幅なので、人が多いと 犬を連れているのも考え物なので・・・。

ほとんどが平たい道ですが 多少の起伏があるので
小型犬の散歩には適していると思います~。
「考えて歩く」の練習にもなるしね!

山の「1辺だけ」を歩くので、出発地からゴール地点で下りると
いつもの「使われていない道路コース」のちょうど上を歩くことになります。
(水が流れるところを上手にかわして山の中を歩けます)

そのまま、2つめの山を歩くコースとの分岐もありますが
今回は1辺だけで終了~。

あとは、いつもの公園の中をテクテク歩いて戻ると
大体「1.3km」休憩がほぼ無しで 30分ほどでした。

行きはニコルに歩かせましたが
帰りは ニコルがぐいぐいとリードを引っ張りすぎるので
(早く帰りたいから、めちゃくちゃ引っ張る・・・)
帰り道はニコルを抱っこで、らむねがメインで歩きます。

紫外線にあたる時間も必要だし~(ビタミンDの生成?)
外を歩くことで、気も巡るだろうし~
もちろん筋トレにもなるしね!

「早く帰りたい」のニコルも
ここの「北側を歩くコース」は比較的お気に入りなのか
尻尾をあげて、高いところから見える範囲をじーーーっと見つめながら
それなりに散歩を楽しんでいるみたいなので
しばらくはこのコース(山 もしくは 使われていない道路コース) を
歩こうかと思ってます。