3/7(土)
姪っ子ちゃん(6歳・もうすぐ保育園の卒園!)
甥っ子くんも、本来は「発表会(参観日)」の予定でした。

いつも、保育園近くの比較的 大き目の会場を借りるので
両親だけでなく、じぃじ・ばぁば(場合によっては私)も参加できるくらい
観客席に余裕があって呼んでもらえるのですが・・・

さすがに、今回のコロナ騒動もあって
一旦は、発表会自体が「中止」となりました・・・

・・・が、かなり前から練習を積んでいた 卒園クラス。
保育園を離れたら、別々の学区になる子もいるので
小学校がバラバラになる子もいる。

最年長クラスは、特に演目の数が多くて
いっぱいいっぱい練習を重ねてきたのも、先生は知ってくれている・・・ので
急遽「最年長クラスのみ」発表会が開催となりました。

ただし、見学が出来る保護者は「代表1名」のみ。
両親揃ってもダメ。兄弟を連れていてもダメ。
発表者本人(6歳・姪っ子)と、保護者1名のみ・・・なので
朝から甥っ子くん(2歳)を預かっておりました~~。

甥っ子くんも練習していたんだけどね。
なんか、劇の予定だったらしく「マグロ」の役なんだって。
(お寿司のネタの話らしい??)
今度、平日に「無観客上演」をして 保護者には動画のDVDを貰えるらしい・・・。

で、主役の姪っ子ちゃん。
親子での歌の発表
鼓笛隊・・・は1つ下のクラスと合同演目なので、無観客上演日まで延期。
英語を習っているので、英語での文章の発表
オペレッタ(!)は、ブレーメンの音楽隊。

義妹ちゃんにスマホ動画を見せてもらいましたが
どの演目も頑張りました~~~。

過去に、姪っ子ちゃんがもう少し小さいクラスだった頃にも
この「春の発表会」見に行かせてもらっていますが
最年長クラスの英語での発表、演目のクオリティ・・・
どれもすごいなぁ・・・って覚えがあるので
それを重ね合わせて じーーーんと来ました。
イレギュラーな事態だけど、よく頑張ったね!

預かっていた甥っ子くん。
1週間ほど前にも、体調不良で預かっていましたが(私が仕事の日に)
出勤する前に、甥っ子くんの顔を見に行くと~
久しぶりだからか目も合わせてくれない(笑

今回も、最初は「おはよう!」って声かけても反応なし。
顔を覗き込みに行っても目を合わせない。
とにかく「存在を無視」されていましたが・・・💦
時間が経つにつれて、ちょっとずつ遊んでもらえるようになりました(笑

上の子は、小さいころから ずーーっと預かっていて
割と懐いてくれていたので、この反応は・・・ある意味新鮮・・・
甥っ子くんが1歳になったころから、義妹ちゃんが週末お休みの仕事に変えたので
ウチで預かる機会がめっきり減ったのよね・・・。

だから接点が少なくて、私の事は覚えていないんだろうなぁー。
(じぃじ・ばぁばの事は 接する機会が多いので、よく覚えていますが・・・)

次の大きな行事は、保育園の卒園式。
大切な行事をひとつずつ、無事に終えることが出来ますように。