2/6(木)
1年ぶりの、自分の定期検診(検査)でございますー。
職場の健康診断も行っているんだけど
数年前・・・もう4年? 5年?くらい前に、とある部分で引っかかって
「再検査」・・・となってから、半年置きに4度の検査。
その後は1年置きに検査・検査・・・となっております。たしか。
もしかしたら、最初の半年置きが「6度」だったかも?

一昨年は、西日本豪雨の被災後 8月に予約を入れていて
車は水没していて動かないし
私、今年は検査に行けるんかなー・・・と思っていたけれど
(当初の数日間は、公共交通機関も全滅だったので)
被災から1ヵ月ほど経った頃の検査日には
車を借りることも出来たので、晴れて検査に・・・
・・・ということも思い出します・・・^^;

何度、同じ検査を受けても
何度、同じ説明を受けて「次回は1年後に(あるいは半年後に)」と言われても
それでも、検査結果を100%信じられなくて「本当に大丈夫~??」
・・・と思うことがあったり

検査前には眠れなかったり
検査前1週間くらいは不安でイライラしていたり・・・
・・・というのが、過去の数年にはあったのですが・・・

今年は、恐ろしいほどに平常心。
今まで半年置きだったのが、今回はじめて「1年空いた」
・・・というのもあるのかもしれませんが
検査前のイライラも不安も、ほとんど無くて
当日まで「平常モード」
むしろ、仕事の休みが貰えるのでラッキー★
帰り道にどこへ寄って帰ろうかなぁ~♬ と思うくらいの余裕っぷり・・・。

でも、当日になって・病院で受付を済ませて
検査台の前に立って・・・となると
さすがに、不安になってきました・・・あぁ、やっぱりね・・・。
レントゲンは そうでも無いんだけど
エコー時は不安で、ナビを頼りまくっていました。

今まで、大きな出来事があるとナビを頼ってます。
自分の検査だけじゃなくて、家族の検査のときにも
それこそ、豪雨のときに家の前(庭・敷地内)の水位がだんだん上がって
玄関の中まで水が入ってきて、あと数センチで床上まで達するという時にも
ありとあらゆる場面で、ナビを頼っています。

今年は、直前まで不安が薄かったので
ナビを頼らなくても大丈夫かも。
ナビに心配をかけなくても大丈夫かも。
ナビの負担にならないかも。
・・・と思っていたんだけど、ダメでした^^;

インスタから投稿
(写真は らむねだけど^^;)

ありがとう。ナビくん。
今年も無事に検査終えました!