2/2(日)

いつものように、ニコらむと一緒に寝ておりまして・・・。
明け方、5:50頃に ニコルがむくっと起きて
そのまま背中を上下させて「えずいて」いるので
慌てて起き上がって、背中をさすって落ち着かせて
吐くことなく落ち着いたので、
そのまま、また寝させようとしたのですが・・・。

ニコルが私の腕あたりを やたら匂ってくる・・・。
なんだか冷たいものが指に当たる・・・?

起きて確認をすると
私の枕の横あたりに「嘔吐跡」がありました・・・。
ちょうど「えずいてるわ」って目を覚ます直前に吐いていたみたい。

私、枕の下に大判のバスタオルを敷いて寝ているので
自分のシーツ(電気毛布)はセーフでしたが
バスタオルの上に吐しゃ物~~~。
空腹吐きっぽい黄色い液状と・・・「これ」は・・・??

少し前・・・1週間ちかく前ですが・・・
ニコルが大好きな、綿ロープ(超小型犬用)をかじっていて。
この紐、噛みすぎて・・・噛むというより「引き千切る」ので
だんだんロープが細くなっていって
結び目(コブ)の手前が頼りなくなっているから
そろそろハサミで切るか取り上げないとな・・・と思っていた目の前で
細くなっているところを噛みちぎって
「コブ」部分を飲み込んだのでした・・・。

「コブ」も、噛んで細くなった紐を結びなおしていたので
下から出ないほどの大きさでは無いし(1cm程度の結び目)
それについていたロープ部分も、2cm程度の長さ。
消化される大きさではないけれど、下から出ないほどでもないし
レントゲンには映らないし・・・で、しばらく様子見していたのです。
ウンチも、いつもの量がしっかり出ていたし
下から出きったかな・・・と思っていたところへ、この嘔吐。

空腹状態になったときに
(前日の晩御飯が、ちょっと少なめだったからね)
消化しきれない物体がおなかにあって、嘔吐したもの・・・と思われます。

これ、ナビでもあったんだよね・・・。
天津甘栗の「皮」食べちゃって、消化しきれなくて吐いた とか
柿の「ヘタ」(2cmほどの片鱗)が空腹吐きで出てきた とか
天津甘栗そのもの(殻付き丸々1粒)が出てきた とか
何度か、空腹時の嘔吐騒動があった・・・わ・・・思い出した。

飲み込んだものが大きかったり
下から出ないものだったり(上へも吐けないとか)
腸閉塞を起こすような状態だったりとか
放置している場合じゃないものもありますが・・・

とにかく、今回はニコルも私もスッキリ出来て良かった・・・。

今週のごはんです。
——————————————-
もち麦
豚肉(先週焼いて冷凍していたもの)
シャケ

セロリの葉(ちょっとだけ)
長芋(すりおろし)・レンコン・黒きくらげ

自家製の野菜
人参・金時ニンジン
白菜・ブロッコリー・ショウガ
——————————————-

以上です~。
暦の上では、冬は「2/3」まで。
2/4が「立春」で、春を迎えます。

・・・とはいえ、実際の天気予報は
今週の後半が今までになく寒いお天気になりそうです。
季節の変わり目は、胃腸に不調が出やすかったりするので
引き続き、ニコらむの体調管理に気を配らなくちゃ・・・。