2/29(土)
2月最終日・4年に1度のオマケ日♬

朝から雨で、散歩に行けそうにない・・・
and らむねの体重が増えている・・・ので
簡単に室内で出来る運動を~ と
バランスボール(バランスディスク)を出してきて準備!

ニコル・らむねともに、喜んでする訳ではありませんが
オヤツ(ご褒美)が出てくると、いそいそと進んで乗ってくれます。

最初、勉強会などでバランスボール体験をさせてもらったときには
2匹ともに乗るのが苦手(怖い)で、長時間キープ出来ませんでしたが
今は「ただディスクに乗るだけ」なら、幾らでも乗っていられます~。
エア減らし気味で 乗りやすいのもあるのかな?

それならば・・・と、クッションも使って段差で
「前のめり」の「前傾姿勢」にしてみたり
逆に、後ろに重心(負荷)がかかるようにしてみたり
あれこれ調整をしながら試してみましたよ~。

ニコルは、パテラ対策として後ろ足の筋肉の
「特定の部位」を鍛える必要があったので
「正しい姿勢」をとったあとで、なるべく後ろに負荷をかけるように気を付けています。

らむねは、筋トレ目的(ダイエット目的)なので
太極拳のようなゆっくりした動きで、バランスボール上で動く・・・という。
2匹の目的が違うので難しいです💦

インスタから投稿

自ら進んで「バランスボールだ~ やった~~!!」 とはならないけれど
オヤツが出て来ると、我先に・・・というか
「そろそろ交替ね」と言っても「いやいや、まだ自分が~」と
順番を変わるのを嫌がるくらいに続けたがるので
そこまで苦痛じゃないのかな?
あとで筋肉痛とか、ならないのかな??

マッサージ(コロコロ棒を含む)
耳掃除・ブラッシングなどのグルーミング
小豆のホットパック
手作りゴハンに、バランスボール・・・と
日替わりですることが山のようにあって
今日は何にしましょうか?? となるのですが・・・
楽しみながら取り入れて、元気をつなげるように頑張ろう!