1/3(金)
連休7日め・・・そろそろ休みに飽きた感じもありますが・・・(;・∀・)

お婆ちゃんのところへ久しぶりに行ってきました。
ナビが居たころ・・・晩年に近いころですが
年末になると、お婆ちゃんを迎えに行って一緒に年越しするのが恒例でしたが
「高齢」なお婆ちゃん・・・実はナビの命日とお婆ちゃんのお誕生日が同じ日。
12/15で「96歳」!!!となったのです・・・。

うちの家、バリアフリー仕様でもないので
お風呂に入れる側の介助も大変、移動の負担もそうですが
生活の上でも支障が出ることがちょっとずつ出てきたので
ウチへ連れてきて一緒に・・・というのは難しくなりました。

とはいっても、まだ「特養」ではなく「ケアハウス」に居るので
(特養もデイケアも併設している施設ではあるのですが)
ある程度、自分のことは自分でできる人 が利用するところにはなってます。

・・・とはいえ、やっぱり年齢相応におかしな行動もあるなぁ~・・・って。

今日は「1/3」
日記・メモ魔のお婆ちゃん、カレンダーにもその日の出来事を書き込み
「3年日記」にも、その日の出来事を書き込むのですが
「1/3」のはずが、カレンダーはすでに「1/12」のところまで書いてあるし
日記帳は「1/14」のところに今日の出来事を書き込んでいるし・・・??

本人に「今日は何日?」って聞いても
イマイチ ピンと来ていない感じ・・・。

会話をしていても、ひ孫の年齢がいくつとか そのあたりは忘れていたり
何度も同じ質問をしたりするのですが(姪っ子ちゃんは何歳? 幼稚園?とか)
一応、私の名前も 弟の名前も忘れていない(お婆ちゃんからみて 孫)

うちの母が手芸品を作って、某大学近くの雑貨店で委託販売しているのも
しっかり覚えていて「まだ大学に納品してるの?」と訊いてくる。
(大学に納品しているわけじゃないんだけど・笑い)

耳は少し遠いけれど、補聴器を使って 一応「会話」は出来るんだけど~
ちょこちょこと、出来ること・出来ないこと・・・1年前・半年前よりも増えたかなぁ・・・と。

まぁ、それでも「96歳」ですからねぇ・・・それを思えば
特養じゃなくて、ケアハウスで過ごせているのは幸せなんでしょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は ニコらむは家でお留守番。
一緒に寝るのが続いていて寝不足もあっただろうから
ゆっくりお昼寝できたかなぁ??

夕ご飯は、半年に1度くらいの「回転寿司」~~🍣
といっても~近くのお寿司屋さん、リニューアルしてから
「回転しなくなった寿司」だけど(笑
全オーダー制になっておりました。

でも、事前予約して訪問できるし
オーダー品も出てくるの早いし、ストレスは無いかな~
おなか一杯食べて満足満足°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°