1/27(月)
昨日のこと(1/26)

ニコルの目の状態と相談をして
この週末は、どう動こうか・・・と考えていたのですが
土曜日(病院 →ケーキ受取りでNORAへ) で、その後も大丈夫そうだし
土曜日の夜~ 日曜日の午前中も、目を掻くこともなく
涙の量も減っているような気がする・・・ので

日曜日のお昼から、天気も回復して陽が差してきたし温かそう
明日からまたしばらく雨予報だし・・・ということで
お昼から、梅見がてら神崎梅園までドライブにgo~~~。

先週末、近くのいつもの公園まで梅の様子を見に行った時には
まだまだつぼみが開いていなくて・・・という状況でしたが
今、便利な世の中なもんでインスタ開いて「神崎梅園」タグでみれば
数日前・場合によっては「数時間前」の写真を見ることが出来ます!

ここ数日、暖かい日があったのと
やはり神崎のほうが日当たりがいい場所なのか、紅梅の開花が早そうなので
いい散歩スポット(距離的にも起伏もいい場所)なので
ビューーーーっと走ってきましたよ。
ウチから15~20分くらいかなぁ? 30分もはかからない・・・はず。

2月に入れば「梅まつり」もあるのですが
まだまだ時期が早いので、人もまばらで散歩しやすい~💛
でもお手入れはされているので、遊歩道も歩きやすいし車の心配も無いし
広場も草刈りがされているし・・・で、ゆっくりのんびり歩けます。

昨年の桜の時期以来・・・だと思うのですが
ニコルも場所を覚えていたのか?? サクサク進みます。

紅梅は~木によっては咲き始め
ボツボツ5~6部咲き? というものもあります。
場所を選べば、撮影には十分な感じ。

ただ、ワンコと一緒・・・となると
うちの場合はベンチがあるほうが高さが稼げるので
(しだれ梅とはいえ、地面に立たせると高さが全然足りないので)
撮影場所が限られる・・・上に、ほかの撮影者の方
(完全な一般客ではなく、ふつうに「ヒトのモデルさん」を撮る方)が居たので
場所がかぶらないように・・・と選ぶと・・・なかなかねー。

今日は望遠も持って行かなかったので(フルサイズ・17-70かな?)
それもあって、不完全燃焼気味でしたが
私にしては、3週連続カメラ持って歩く(しかも重いZ6を!)というのは
なかなかいい幸先の気がする(笑

インスタから投稿

ぐるーーーーっと、30~40分ほどかけて歩いたのかな?
1kmくらい。チワワさんにしては よく歩きました。
桜の木もだいぶ大きくなっているので、またその時期に来たいね~。

今年の目標は、Z6をカジュアルに持ち歩くこと。
どうしても、ニコらむ+自分の荷物
(最低限でも、長財布・キーケース・免許証などのカードケース
スマホにハンカチ・・・で1セット)

+ニコらむの荷物(最低限でも、マナーグッズ・飲み水・おやつ少し
場合によってはマナーベルト・おむつ、トイレシート・ウェットティッシュ)

これに、カメラ+カメラ保護するもの・・・となると
カバンが1つに収まらず、バッグが2つ・3つになることも多くて。
それで、ニコらむのリードを持ったり・2匹抱っこしたり・・・となるとねぇ・・・^^;

全部をまとめるバッグも探したりしていますが
「飲み水とカメラをひとつにするなんて!」というのもあって
(精密機器と こぼれる恐れのある飲み水を隣にするのが、精神衛生上よくない)

うーん。うーーーん・・・と悩んでいてね。
マザーズバッグ(哺乳瓶を別に入れるものが多いので)
カメラバッグ(二気室など部屋が分かれたものもあるので)
アウトドアグッズ(コールマンの8Lショルダーが良かった)
あれこれ見てみるんだけど、どれもピンと来ない・・・。

でも、今年の目標は「Z6を気軽に持ち歩く」で。
カメララッピングの方法と、携帯用バッグの軽量化
収納に優れたバッグを探すこと~~~ で、少しでも気楽に・・・と思ってます。

気候のいい時期までに見つかるかなー。