1/16(木)
朝、ニコらむのごはん終わって
歯磨き用のご褒美を小さくカットしているときに
ニコル・らむねは揃って膝の上に居たのですが・・・

どちらが切っ掛けか判断がつきませんでしたが
私の膝の上で大喧嘩が勃発・・・(;・∀・)

本気で噛みつくほどでは無いんだけど
わきゃきゃきゃきゃきゃ!!!! (字にすると楽しそうだ・・・)と
物凄い形相で喧嘩を始めたので(膝の上で暴れてる・・・)

喧嘩両成敗。
どちらが切っ掛けか分からないのなら
両方を平等に怒る・・・というのが、私のポリシーなので

カミナリ落として一喝⚡
「喧嘩しないっっ!」
「ガウガウ言わないっっ」

2匹を引き離したので、一旦は離れたものの
それでも、うーうー唸って冷静になれないと判断をして

「まだ言うか!」 と更に怒鳴る・・・(笑

これ、外に聞こえていたら
虐待していると思われるだろうなぁ・・・💦

お友達同士なら、思う存分喧嘩をして
(体格差が明らかにあるとか、流血になるようなことが無ければね)
犬同士で決着をつければいい~と思うのですが・・・

自分ちの子に、どの段階で割って入るのがいいのか
判断に悩むことがあります。
一度、思いっきり喧嘩させたほうがいいのかなぁー。

昔は、ニコルのほうが「絶対的に格上」で
らむねが そこまで歯向かうことは無かったのですが(ニコルを立てていた)
父が らむねを甘やかすのもあって
「もしかしたら、あたちニコルより偉いのかも?」と付け上がっているので
時々、らむねがニコルに対して優越・・・というか
「あたち強いんじゃない?」って、挑戦的になるんですよねぇ・・・↷↷

明らかに「ニコルが上です」で家族間の認識も共通で接していて
ニコルと らむねの間でも、その認識が上手く出来ていれば
ここまで喧嘩にはならないんじゃないかと思うのだけどなぁー。

いずれ、ニコルが衰えて 本当にらむねが上になる(世代交代)が
あるのかもしれませんが・・・いやいや、まだ早すぎるだろう・・・。

インスタから投稿

24時間中、1~2分険悪になることがあるかどうか?
(毎日喧嘩しているわけではなりません)だけど
やっぱり、平穏に暮らしてほしいもんね。
家でそんなストレスがあるなんて、穏やかじゃない。