1/12(日)に仕込んだゴハンです。

——————————————-
もち麦
ブリを焼いてほぐしたもの
豚肉(前回の残りでロースとばら肉が少し)
レンコン、黒きくらげ

自家製の白菜、ブロッコリー、ショウガ
——————————————-

メインフードが、フィッシュ4のスーペリア・ウェイトコントロールで
お魚メインフードなので、手作り食には お肉が多いのですが
「瘀血対策」というのもあって、今回は青魚。

今までも、イワシ・サンマ・サバ缶(犬用の無塩鯖缶)・・・と
青魚を使うことがありましたが~。
ブリは使いやすいわ・・・骨が取りやすいし。
イワシやサンマほど、匂いがつかないし^^;

今回はグリルで切り身を焼いて、それをほぐして(骨を取って)
他の具材をコトコト煮込んで、最後にブリの焼き身を投入。

もち麦のストックがまだまだ有るのですが
賞味期限が1月中なのもあって、今までよりも多めに入れております・・・
あと1袋あるのに早く使わんと。
(1袋が200グラムくらいだから少量パックなんだけどね)

今まで、久世福のもち麦を使ってましたが(たしかニュージーランド産)
近くのスーパーで、国産(広島産)の もち麦の少量パックを見つけたので
次からそっちにしようかなぁ・・・と思っています。

といっても、穀類少な目で作っているので
大体、肉魚(タンパク類)3: 野菜6: 穀類:1 くらいで作っちゃうのよ。
ついつい野菜が多めになってしまう(色んな種類を入れるから)

種類が多いと消化に負担がかかる・・・という話も聞いたので
最近は控えめにしています。
で、タンパク源も増やすようにしています。

目標は、肉魚4:野菜4:穀類2 くらいなんだけど
今回のは、肉魚3:野菜4:穀類3 くらいかなぁ??

フードも、1.5kgの袋が 2匹で1ヶ月くらいで消耗していたのが
今は1ヶ月と1週間くらいになってます。
(出来れば 1ヶ月で食べきりたい・・・)
1kg袋で、他のなにか良いフード探すかなぁ・・・。

相変わらず、ニコルの体重は 3.2kgに増えても
ちょっと気をつければ、3.15kgに戻りますが

らむねの体重は、年末頃に「2.60kg」(過去最高)に増えてから
なかなか戻らずにいました・・・。
が、年明け辺りから「2.55kg」が表示されることが増えて
今は「2.55kg」が連続で続いています◎

プレーンヨーグルトにも「糖質」があることをテレビで知り
カボチャや豆乳で「余分な水分排出(むくみを取る)」が出来ることを知って
プレーンヨーグルトをやめて、無調整豆乳で代用。
夜のゴハン(ドライフード)にカボチャトッピング・・・で頑張ってます。

痩せやすい時期に少しでも減らしてやりたいんだけどなぁー。
らむねちゃん、頑張ろうね!!