1/17(金)
少し前のこと。
らむねは「コタツムリ」になっていて
(リビングのコタツに入ったまま寝て出てこない)

ニコルは、キッチンで私がお弁当を作っている近くでスタンバイ。
(うちはダイニングキッチンと、リビングが離れているので
コタツにいる らむねの状況は見えない)

で、お弁当を作り終わって・・・ニコルと少し「ふれあいタイム」
ブロッコリーが残っていたので、小さな房を使って
ニコルと「マテ・ツケ・おいで」をそれぞれ訓練~お勉強Time~~~⏱

「マテ」も「おいで」も得意なんだけど
立っている私の後ろを通って(右 → 左へニコルが私の後ろを通って)
左足の隣に「ツケ」でお座りをして待つ・・・(待機状態)

・・・というレッスンを、何年か前に受けているのですが
未だに これが得意です。

「後ろぐるっとまわって~~ ツケ!」というと
ちゃーーんと従ってくれます。
で、次の指示待ちで私の顔を見上げて待つ・・・のですが。

久々にやっても・・・出来るねーーー。
(半年以上やってなかったかもしれない・・・)

ご褒美があればこそ、のキビキビした動きなのですが
それでも、コマンドに従って、誉められると嬉しそうに「ボク出来るよ!」
という表情を見ていると、レッスン長年通っていてよかったなぁ~~という思いと
もっと褒める機会を作ってやらないといけないなぁ~~という思いと
ニコルがこうやって喜ぶための「何か」
(新しいレッスン教室だとか)を探してやるべきなのかなぁ・・・と思ったり・・・。

らむねは、ね。
ニコルの動きを見ていて、出来ることもあり・出来ないこともあり^^;
(らむねはレッスンを見学しているだけで、実際には「ほぼ参加していない」ので
自分の「持ちネタ」が少なくて、ニコルほどしっかり身についていない)

そういう風に育てた、というのもあるのですが
ニコルは、小さい頃にナビに似ているような
「ちょっとした反抗心」があって、早いうちにレッスンを受けさせなきゃ!!
・・・と私が感じていたのもあり、飼い主のコマンドをきくことを
しっかりと教えて「それを一緒に楽しむ」ことも覚えさせました。
(だから「お勉強大好き!」な子に育ってくれた^^)

らむねは、小さいころから人大好き!! 反抗なんてしない~~
・・・というタイプの子だったので、そのまま真っすぐに育つように・・・と
基本的なこと(いざという時に飛び出さない程度のコマンド)だけを教えて
他は、特別 教えこむような事はしませんでした。

・・・というのが、今の違いかもしれないなぁ・・・。
と、ブロッコリーあげながら、ちょっとだけ考えたのでした。。。