12/15(日)
ナビの命日です。7年目になります。
そして、お婆ちゃんの誕生日です(笑

両親とも、おばあちゃんの誕生日だよ。
・・・ってことは、ナビの命日だよ。 って話をして。
(一応 順番を考えて言ってみた)

土曜日~日曜日にかけての夜中から明け方。
土曜日に少しお昼寝をしていて
(夕方から出掛けるし、ニコらむと寝ると不眠気味だから)
その延長で土曜日の夜寝ていたので・・・眠りが余計に浅くて。

何度も、ニコらむの心音を確かめながら寝ました。
ナビとの闘病中、そしてナビを最期送り出す時に
私が熟睡をしてしまって・・・気が付いたらナビが「そこに」いなかったので、
その時のトラウマみたいなもので
ニコルを迎えてからもしばらく、一緒に添い寝をしている時に
夜中に何度も「心音を確かめる」のが癖になっていました。

隣で眠る小さなちいさな命。
本当にそこに存在しているのか
もっと直接的な表現でいうと「生きていてくれているのか」
確かめなければ怖くて仕方なかったんです。

12/15という節目。
隣に眠るちいさなふたつの命。
ちいさな、でも力強い鼓動がトクトク・・・動いていることに感謝です。
これからも、一緒にお爺ちゃん・お婆ちゃんになるまで
ずっとずーーーっと一緒だよ。長生きしようね。
ナビくんも、もちろん一緒だよ。

お昼ご飯を食べてすぐに、ニコらむを連れて散歩へ。
年賀状用の写真を撮りたかったので
最初は、ちょっと離れた公園へ行こうかと思っていたんだけど・・・
やはり節目のこの日は、ナビが好きだった公園かなー・・・と。

この公園も、リニューアルして
あの頃とは少し変わってしまったけれど
ニコルもらむねも、ここの公園は気に入ってくれているよ♪

何枚か撮った写真の中に
何枚撮っても「オーブ」が入るところがあって。
綺麗な虹が隅っこに・・・主張が強い・・・(笑

きっと、ナビが「ボクもここにいるよ!」って言いたかったんだよね。
けして嫌なものではなくて、綺麗な光なんだもの^^

そして・・・午後から私は再び冬眠・・・
この土日、よく眠ったわーーー。
仕事がピークなのもあるんだけれど、蓄積していた疲れが
ちょっとは解れたかなぁ・・・。

そろそろ年賀状・お掃除・・・と年末仕事も動かなくちゃね。