12/3(火)
今週のゴハンです。
前回から、ざっくり10日ほどで在庫がおわりました。

今回は、スーパーで下処理をされたイワシを見つけたので
(ヒト用にはフライなどに使えるように開いて骨をとってありました)
それを使うことに~。

あとは、極力材料を少な目に(脾胃への負担を軽くするために)
・・・を意識したので、私にしては材料少な目。

———————————
・いわし
・白菜
・ほうれん草
・レンコン
・小豆
・ショウガ
・白米
———————————

レンコンは前回の残りをスライスして冷凍していたので、それを使いました。
ほうれん草は自家製。小豆は茹でてだいぶ柔らかくなったものを
冷凍していたので、それを細かく刻んで使いました。

いつもは「もち麦(大麦)」を乾燥した状態から茹でるのですが
今回は、一口サイズの白米の冷凍があったので(炊いたゴハンの残り)
それを入れたら~お粥っぽい(笑

冷凍庫に、すりおろした山芋の残りもあったので(忘れていた)
あとからトッピングして使ったりしています。
でも、生の状態(解凍しただけの状態)の山芋
ちょっとどうかな? 食べにくいかな? と思うので
作り置きのゴハンと混ぜてレンジ加熱してます。

インスタから投稿

写真は、12/1運動会の様子~。
集合写真はinstagramへ~~♡