12/9(月)

まずは、12/7(土)パン教室に遡って・・・
全10回のレギュラーコースが前回(11月)で終了し
今回から「フリークラス」となります!

・・・が、しょっぱなから
ノアラテ家が都合によりお休みとなり
3組での開催となったのですが~。

集合直前に、海ママからLINEがあって
「少し遅れるかもしれないから、先に行ってね~」って。
で、ゆのちゃんと合流をして
先生のお宅に先に行って待っていると・・・

海ママもすぐに合流をしたんだけど
あれれ? 海くんは???

なんと、本日「お預け検査入院」だそうで・・・。
病院からパン教室へ直行で来たんだそうです。
え~~~?? なんで??
・・・と思ったら、海ちゃんも少し前に「しこり」を見つけて
気になって病院へ行ったら

しこり自体は大したことが無かったんだけど
ついでに血液検査をしましょう、と先生が。
で、その値(リパーゼ?)が高かったので
膵臓関係なんだけど、CRPは高くないので膵炎では無さそう・・・。

念のため、レントゲン・エコーを撮ってみましょうか~と
今回のお預けになったようです。

なので、本日のお教室は
ゆきのちゃん、先生のお宅の らーちゃん
ニコル・らむね・・・4匹だけの教室に・・・

ちょうど、ニコルも「しこり」で
パン教室後に通院予定だったので
えぇぇぇ~~~っと私が動揺・・・。

海ちゃん、食欲も問題なく嘔吐も下痢も無く
普通に過ごしていて・・・の結果なので
海ママも動揺したみたいです・・・そうだよね・・・。

今月のフリーコースは
フランスパンの応用で「ベーコンエピ」
木の葉型のエピの作り方をお勉強します。

ニコルは、大好きな海ママや ゆのちゃんママ
パン教室のK先生・・・と渡り歩いてご満悦・・・^^;
らむねは、一時キャリーから出て来ず「きゅーきゅー」と鳴いてましたが・・・
なぜだかわからず??
フローリングも歩ける子なのに、一向に出て来ないから
今日は欠席の海ちゃんの真似?代打?
(海ちゃんはフローリングが苦手なので、カーペットの上へ移動しないと歩けない)

・・・なんて話をしていたのでした^^;
エピカットは、難しいけれど出来上がりは素敵~~。
ウチで食べる以外に人にあげるには
このベーコンエピとか、以前に作ったアップルリングが
素人が作っても、見栄えが「わぁっ!」ってなるよね~。

家での復習記事は
本当は、早めに出来上がったら義妹ちゃんのところへ持っていこうかと思ったんだけど
日曜日(12/8)予定外にバタバタしてしまって
午前中が予定がガラッと変わって潰れたので
午後から本来の予定消化となり・・・その後、パンを作って・ニコらむのご飯を作って・・・で
ニコらむの散歩に行く時間さえ取れなかったので
急遽、家で作ったパンは家で食べることに。

2日間、ベーコンエピだと飽きてしまうので
中身を変えよう・・・と、アレンジを聞いていた「チーズイン」にすることにして
「ハム+チーズ」で作ることにしたら・・・

思ったよりもチーズが溶け出てくるので
味はいいんだけど、見た目がね・・・という状態になりました・・・^^;
いつもチーズを包むと焼いた時に噴火しちゃうんだけど
これを教えて貰わないとなぁー。