12/12(木)
「イチニ・イチニ」の日ですねぇ~。

ちょっと前に、ニコルの細胞診のことを
インスタグラムにUPしたら

「うちも最近、猫が同じ検査受けた!」
「うちの犬も、脂肪腫が何個かある!」
・・・というコメントを頂きました。

犬のしこりで怖いのは「肥満細胞腫」という病気。
見た目では、脂肪腫と肥満細胞腫の違いが分かりません。
針生検で中身をとって、検査をしたうえで診断されます。
ただ「脂肪腫」の出来る原因も、ハッキリしないそうです。

難しいなぁー。

冷え・血液のドロドロ・・・も原因のひとつなんでしょうが
自分の身体も後回しになっております・・・。
「甘酒」最初ほど続けて飲んでいないし
「腹巻」違う原因かどうか、コルセット状態が悪かったのか
デスクワークのしすぎなのか??
腰痛が出だしたので、とりあえず要因を除くため外しております。
靴下は暖かいのを履いているけどね(靴下集めるの好き)

「三首温めろ」というので
手首・足首・首・・・冷やさないようには気を付けております。

ただ、ファッション的には
この「三首」を隠すと、オバサン化して見えるんだそうです(笑
(一部の方の意見ですよ)

ニコらむは、食べるものでの養生(旬のもの、黒豆・黒ゴマ・・・)
マッサージでの養生(コロコロマッサージ棒・ハンドマッサージ)
運動での養生(バランスボール)
温灸の代わりに、小豆のホットパック・・・と
日替わりであれこれメニューをこなしていますよ。

そうやって過ごしていると、自分のことよりも
犬の事が優先になっちゃうのよね・・・。