12/11(水)
今年も「恒例行事」となっている
姪っ子・甥っ子カレンダーの注文が
やーーっと終わりました・・・。

毎年11月には終わらせていたのに
今年は延ばして延ばして・・・12月も中旬気味に入ってしまった・・・
(仕上がって到着するのは、きっとクリスマス頃・・・)

姪っ子が産まれた6年前に
「0~1歳までの記録」として、ミニアルバムを作ったのがキッカケで
そのミニアルバム(CDサイズのもの)を
姪っ子ちゃんの家(弟夫婦)、うちのじぃじ・ばぁば
そして、義妹ちゃんの方のじぃじ・ばぁばに・・・と3冊作りました。

その翌年から、
・1~2歳の記録(主に1歳の記録)
・2~3歳の記録(主に2歳の記録)
・3~4歳の記録/0歳の記録(主に3歳・0歳の記録)
・4~5歳の記録/0~1歳の記録(主に4歳・0歳の記録)
・・・と、毎年CDサイズの卓上カレンダーを作って来ました。
今年で4回め。

来年用は
・5~6歳の記録/1~2歳の記録(主に5歳・1歳の記録)

毎回、この「○○歳の記録」というタイトルを
どういうタイトルつけしていたっけ・・・と
過去のものをひっぱり出してくるので
ついつい、過去のカレンダーの写真を見返してしまうのですが・・・

姪っ子ちゃん、元々小柄で
去年の服を次の年も着られる・・・というのが多いのですが
今年のカレンダーに起用した写真(今年の8月か9月頃の写真)なのに
【3年前(3歳頃?)のカレンダーと同じ服を着ている】という事実が(笑

2年にわたって同じ服を着ているなぁー
・・・というのは以前にもあったのですが
3年は、物持ちが良いというか・サイズ変わってないというか(笑

ワンピースだったのが、着丈短くなったので
レギンスと合わせて着こなしている・・・みたいな違いはありますが
それにしてもすごいよねぇ・・・。

そろそろ年賀状の写真も考えなくては・・・
ニコらむに「ネズミの帽子」を作るつもりで
【ほぼ1年前】から、生地を買って準備だけしていて
「1年もあれば大丈夫!」と思っていたんだけど
あっという間に1年が経過しようとしていますよ・・・。
帽子を作りそうな気配はなく
先日、セリアで可愛い犬用帽子(ニット帽)をお揃いで見つけたので
もうこれで良いか(ネズミじゃないけど)・・・と思っております・・・。

ニット帽かっただけで、写真撮ってないけど。