11/3(日・祝)
今年の頭から通い始めて
今回で、10回めの愛犬同伴パン教室!
「全10回」のレギュラークラスの教室を通い切りました。

今回は「全粒粉を使ったライ麦パン」がテーマ。
クルミとドライフルーツの入ったライ麦パン を作ります。
・・・が、都合によりクルミが入手出来なかったらしく
「ピーナッツとドライフルーツの入ったライ麦パン」となりました。

カンパーニュなどのパンに使われている「型押し」状態にするために
「発酵カゴ」を使っての成形。
ラタンの模様を押し付けてカゴに入れたまま発酵して
より型押しを分かりやすくするために、粉もふっているので
本当にお店屋さんのパンのような仕上がりになります。

パンの具材は、ピーナッツ・オレンジピール・レーズン・・・です。
準強力粉のほかに、全粒粉・ライ麦粉・モルトパウダーを入れています。
断面萌え~~♡ というか、本当に断面が綺麗な仕上がりのパンです。

今回は、駐車場として利用している動物園が
イベントでもあったのか、連休だからか??
とにかく人出が多くて・・・。停められないかも?!
(ちょっと後に来た犬友さんはいつもの場所に停められなかった)
と言うくらいでした~~。何かあったのかな??

いつもと同じく、わちゃわちゃの楽しいレッスン。
今回は珍しく、ニコルをバリケンに入れていたら
大人しく待っていたのですが(出せー!の吠えもなく・・・)
一度、クレート待機をしたら居心地が良かったのか
その後もクレートに入りたいです・・・とアピールすることが・・・。

でも、入りたいクレートに「らむね」が先客として入っていて
2匹が充分に入れる大きさなのですが
それでも「らむねが居るんですけど・・・」とアピールするニコル・・・。
仕方なく2匹で入っていたけど・・・(笑

帰りは、思ったよりも早くに帰宅出来たので
お買いものをしたり、ニコらむの散歩をしながら帰宅~。
今日も1日楽しんで来ました!