10/20(日)いつになったら終わるだろう・・・(笑)

宮島へ上陸して
海外の方に写真を撮られたりしながらも
ぞろぞろ・・・みんなが進む方向へ。

途中、お土産やさんの前にあるガチャガチャで
「探偵にゃんこ」という、
探偵キャップ+マント(実はセットではなく別売り)の
可愛い猫被り物系を発見!!

ちょうどみんないいサイズ(猫サイズが使える小型犬)なので
みんなで挑戦しよう~~とガチャガチャ。
私たちの前にしていた女性がいたので
「何が出ましたか?」と声を掛けたら
実はアジア系の人だったらしい・・・^^;
身振り手振りで「これと同じ!」って
ガチャガチャの写真を指しながら興奮されていて。
家に猫がいるのかなぁ~??

私たちも当然ながら挑戦。
帽子(全3種類)が出る人が多いなか~
マントも出て来て、それが私の帽子と同じカラーだったので
マントも頂いちゃいました♪ ありがとう~。
色的にも らむねにピッタリだった(笑

ここできゃーきゃー盛り上がって
早速犬にかぶせて撮影会が始まって
全然先に進まない(笑

ちょっと進んでは、気になる食べ物が出て来てみんなで買って
また進んでは・気になって・・・。

宮島入りしたころには、まだそこまで多くなかった人も
私たちがゆっくりゆっくり進むから
徐々に上陸してくる観光客の数が増えて来て
気がついたら、お土産処にはあふれんばかりの人が・・・。

こりゃ、もしも「ニコらむ抱っこ」なら連れて歩けないな・・・。
カートで正解だと思います。
(ベビーカーで歩いているひとも多かったので
カート自体は、歩き方に気を付ければ問題ありません)

流れに沿って進んで
お土産で気になるものは、帰りにまた通ろうという話をして
とりあえずは流れに沿って進んでいきます。
途中で買ったのは、クロワッサンラスク(平たく伸ばしたもの)
圧力式焼き栗をみんなそれぞれ
(栗そのものなので、ワンコも食べられる♪)
途中で暑くなって、瀬戸内レモンソーダ
or ピンクグレープフルーツソーダ

さらに進んで・進んで・・・やっと大鳥居の近くまで来ました。
厳島神社自体の、大鳥居ではない鳥居をくぐって・・・

いよいよ拝殿・・・というところで
ペット用カート(車いす・ベビーカーを含む)
チケット売り場の手前が階段なんですが・・・
カートかついで降りるか・・・と思っていたら
少し遠回りすればスロープがありました。

チケット売り場手前から行列があるので
スロープ側を使うと、行列に横入りみたいになりますが・・・
4人中、2人はスロープへ廻って
2人はそのまま階段を強行してましたが
前後の人たち(一般の、カートを使っていないお客さん)が
手伝ってくれたみたいで、みんなで持ち上げて降りていました。
日本人もまだまだ優しいー!

で、いよいよ厳島神社・回廊へ・・・
ここはペットは抱っこ・キャリーバッグ・カートなど
「床を歩かせることが無ければOK」です。なんと優しい!

実は、私 近くに住んでいるものの
厳島神社への訪問は初めて。
今までに職場の旅行などで機会があったものの
残念ながら、その当時 ナビの闘病中で(2011年の秋)
一旦は参加申込みをしていたものの
その後、ナビの余命宣告もあり
少しでも長い時間をそばで過ごしたい、と参加を断念していたのでした。

それがあっての、今回の犬友さんとの旅行だったので
思い入れはとても強くて。
このメンバーで、この地を訪問出来て
本当に良かったと思っています。
大鳥居が見られなかったのは残念なので
修復が完了したら、またリベンジしないとね!

犬連れの方も多くみられました。
カートに乗っている子もいたよ~(笑
13歳だったかな? のレッドのチワワちゃんご家族。
他にもダックスさん、パグさん・・・やはり抱っこ出来る
(カートに乗せられる)サイズまでということで
小さ目の子が多いですが・・・。

人も多いので、ある程度は流れに沿って進んでいきます。
それでも、気になるところでは立ち止まって
写真撮影をしていても邪魔にならない場所も幾つかあります。
途中で広い場所があるので、そこでは立ち止まることが出来たり・・・

この日はお天気もすっかり回復していて
風もあったり、少し曇ったり・・・で
散策をするのにはちょうど良い気候でした。

ぐるーーーっと回廊を巡って
ロープウェイにはペットは乗ることが出来ません。
(宮島水族館もペット不可)
弥山自体は、ペット不可とは無いので
ロープウェイを使わずに登山をすれば行けるかもしれませんが
カートをどこかに預けて、2匹を抱えていく元気は無い・・・。

・・・ということで、回廊を通り抜けたら
今度は裏手を通りながら元来た方向へ戻ります。

途中「しるばーまん」さんという、大道芸人さん? に出会いました。
路上パフォーマーさんなのかな?
一見、銀色の銅像のように見えますが(日本語が難しい・・・銀色の彫像?)

シルバーペイントをされた・生きている人が
微動だにせずポーズをとって立っている・・・という。
で「投げ銭」を入れた人が居れば、ロボットのように動く・・・という。
(動画撮れば良かった。結構 不気味な動き・笑)

お金を入れなくても、写真撮影OK。
今のご時世、SNSなどで口コミが広がるのは歓迎みたい。

ネネママがお金を入れて、一緒に写真を撮ってもらいたいというので
ママが一緒に撮ってもらうのかと思いきや
「ネネちゃんを抱っこしてもらうから、撮って!(私が)」と(笑

しるばーまんさん、小銭入れても大サービスで
ネネちゃん抱っこして5ポーズくらい撮らせてくれましたよ。
ネネちゃんが口元を舐めに行ったときには
思わず「銀色がはげる!」と焦りましたが
さすがに、しるばーまんは顔色ひとつ変えない・・・
(顔色かわったとしても見えない・・・)

撮影会も終えて、てくてく・・・順路通りに進みながら
元来た道のお土産やさんも見たかったので
そこへ戻りそうな道を選びつつ
再び 回廊前のチケット売り場横を通り過ぎて
鳥居をくぐって、お土産街道まで戻りました。

お土産街道は・・・朝よりも更にすごい人!
友達とはぐれたら中々会えない・・・。
カートをぶつけないように進みながら
ここでも、途中気になるお店によったり・休憩を入れたり。

朝来たのと逆方向に進んでいき
無事にフェリー乗り場まで戻りました~。

松大で来たから、帰りはJRフェリーに乗る? と思ったけれど
JRフェリー乗り場・・・桟橋に待ち行列が出来ているのが見えた・・・
松大の方は、ちょうど前の便が出た直後だからか
元々の待ち人数が少ないのか、サクサク進んで乗れました。

フェリー乗り場も、みやじま庵に戻るのに近いのは
実はちょっとだけ松大の方が近いのかな?
(ほとんど大差ないですが・・・)

松大さんに乗って「うえの」で予約をしていた
あなご飯弁当を受け取って
来た道をてくてく お宿の駐車場まで戻って
本当は、14:00頃に本土へ戻って
帰り道にどこか公園でもよって散策する?
(その場のノリで決める~?) と話していたのですが
この時点で、すでに6km近く歩いていて・・・くたくたで。

どこのママさんも、そんな元気が無いということで
その場で解散となりましたー。

宮島口から、家まで約2:40ほどの予定。
途中に休憩を入れようかと思いつつも
ノンストップで帰った方が、勢いがついて楽かもしれない。と
そのまま、びゃーーーっと 2:30くらいで帰りました。

家に着いたのは、18時前。
よく走ったわーーー(2日で約500キロ)
給油なしで走れたのが偉い!(大体22km/Lくらいかなー)

ニコル・らむねも、帰りは車中でぐっすり寝ていました。

家に戻ったら、ニコル テンションが戻って
玩具持ってきて「遊ぼう!」って。
どれだけタフなん(笑

くったくただったけれど、楽しかったです!
ニコルをもうちょっと旅行慣れさせるために
近場からでもいいから、お泊り慣れさせないとな・・・。