10/22(火・祝)

19~20と旅行に行き
21日は、くたくたで動けないだろうと、仕事は休みを頂いて
(母に頼まれた買い物に付き合って
久しぶりに一緒に新規開拓ランチに行って来ました)

ニコル・らむねをしっかり休ませて・・・
あぁ、この日 いつもの公園に一緒に散歩に行ったのに(21日夕方)
その記憶がほぼ無い位に、遠いことになってる・・・

で、中1日 私もニコらむも しっかり身体を休めて
22日は 再び遊んで来ました!
フォトグラファーのオノアキコさんのカメラ教室@ドイツの森 です!

acoさんのレッスン、何回めだろう?
blessであって(1回)
リビングプラザであって(2回め)
リビングの続編でblessであって(3回め)
ホワイトガーデンで2回あって(4・5回め)
今回で・・・6回めかなぁ??

もう記憶に無いくらい参加していますが
少なくとも片手では足りなさそうです(笑

今回は、今までにご一緒したことがある
・モコちゃん・ココちゃん(トイプードル)
・モナちゃん(トイプードル)
・天吉くん、小雪ちゃん、楓ちゃん、勘吉くん(マルチーズ)

カメラ教室では初めての
・ミルちゃん、フクちゃん(マルチーズMIX、チワワMIX)

今回はじめましての、ダックス2匹ちゃん
マルチーズ2匹ちゃん、もう1組 マルチーズちゃん
別で母娘でレッスン参加をされている こちらもマルチーズちゃん・・・だったかな?
私を入れたら、全9組? あってるかな??

ドイツの森のドッグランを1面貸切り。
その前に午前中は、バラ園やコスモスなど
お花スポットを使っての実践練習。
お昼を挟んで、午後からはドッグランでの走る犬レッスン。
みっちり撮って来ました。

旅行でも500枚くらい撮っていたけれど
それをPCやスマホに移してデータ空っぽにして
カメラ教室で、また700枚超。。。
使い物にならないくらいピントが甘いボツ写真を除くと、500~600の間くらい。

Z6を使いこなしきれていないのと
操作が咄嗟に出て来ない(状況に適した設定に出来ていない)ので
午前の部で、動かない・動きが少ないもの
前ボケ・玉ボケなどを狙って、花と犬写真が多かったので
AFエリアを「ピン(シングル)」で狙っていたのですが

午後からの「走る犬」の部で
シャッタースピード優先+AF-C(追従モード)に変更したものの
AFエリアは、ピンのままになっていて・・・
これをマルチ・オートにしていたら
もうちょっと結果が違ったかも。

その場で撮影直後に、自分の撮った画像を確認することはしていたのですが
カメラの液晶画面で見た時には「今日いけてる!」って思っていたのに
いざ、家に戻ってスマホに取り込みをしてみると
ちょっと拡大してみたら、ピントが甘いかも・・・という状態で・・・

ジャストで来ているものもあるけれど
ピン甘な写真が多かったです(特に走っている子)

ファインダーを覗いている時は
合焦マークが追いかけているのは確認しながら撮っていたのですが
私が今使っている望遠レンズ、動きの速い物の撮影が苦手なので
それもあって、ピントがしっくりこないのかなぁ~と思いながら覗いていて・・・。

でも、冷静に考えるとAFエリアをピンポイントじゃなくて
マルチエリアで追従もつけていたら
もうちょっと、数撃ったうちが当たったかもしれない。

でも、まぁ 自分で撮ったものが
こうやって失敗点を分析出来るようになっただけ
まだ成長しているのかも。
失敗点の分析があっているかどうかが問題だけど(笑

自分のウィークポイントをメモして
ちゃんと次に活かせるようにしたいんだけど
その余裕が無く次に向かってしまうので・・・

今回気付いた私の弱点。
・被写体に対して真正面から撮影し過ぎ
(花とセットの風景写真など)
→もうちょっと横から・斜めから対応してみましょう

・前ボケ時の構図の作り方
(これは自分の好みもあるかも)
前ボケにしたい花・葉と、被写体(ニコらむ)だけじゃなく
残った余白部分(背景部分)まで必要範囲を決めて撮る

・お花撮影
AF-S、AFピンポイントでOK(2匹撮りたいならマルチもあり)
露出補正+気味、F値優先モード、ISO値低くてOK
くもり空を狙う、晴れ過ぎ・影過ぎを避ける

・ドッグラン撮影
AF-C、AFマルチ、露出補正はその場に応じて
A優先(シャッタースピード)、ISO値上げ気味
地面すれすれで狙う、光のムラが無い位置で撮る
望遠レンズを捻りながら連写

・撮影したら、都度確認!(設定ミスを防ぐ)
出来れば【画像拡大して】確認!!

・ファインダー脇(左脇)のボタンで
再生画像をどこに写すか選択できる
(ファインダーのみ、液晶画面のみ、自動選択)
これに気付かず当たっていて、画面に出なくなって困った。

各設定の変更が、まだスムーズに出来ないので
操作方法・ボタン位置を今一度確認する!

———————————–
ただ、ピンポイントで狙っていた割には
インスタで使う程度なら、まぁまぁの写真が撮れてますよー。
たぶんLUMIXなら全然追えていないと思う。
連写速度も速いし、追従(サーボ)も正確だし。

28-300mm(フルサイズ)で行っていましたが
ランの端から走ってくる子を狙うには
もうちょっとズームで寄りたかった・・・とは思います。
(トリミングするけど・笑)
ただ、300mm以上を持ち歩くの現実的じゃないし
そうそうドッグランの端から端まで撮影しないので・・・。

グループレッスンで楽しかったのは
ニコルも、らむねも それぞれのパパさん・ママさんに甘えていたこと。
(ニコル珍しく、ほぼ人見知りなしで渡り歩いていました・・・)

他のワンコともトラブルにならず
相変わらず みーちゃん(acoさんちのマルチーズのパピーちゃん)が
気になるのか、追いかけてました^m^

久しぶりに逢えた人と繋がれたこと。
インスタで繋がれたのが嬉しいー。

コリキくんのママ(今はミルフクちゃんのママ)とも
今まで、インスタで繋がってはいましたが
がっつり話をする機会が無くて。
今回はじめて、ゆっくりと話が出来ました。これも嬉しかった!

マンツーマンや少人数のレッスンでは難しいこともあるので
たくさんの子の中でわちゃわちゃ出来たのも
よその子をたくさん撮れたのも、いい経験になりました~。

子どもを撮るのも難しいですが
やっぱり、犬の早さがイチバン難しいー。
モータースポーツのように対象物が大きくて
ある程度、走行コースが事前に分かる(予測が出来る)ものではなく

動物(小型犬)が相手って、予測のつかない動きをするし
対象物が小さいし・その割に動きが早いし・・・で、ホント大変。

ただ、思うものを思うように撮れてくると
やっぱり楽しいなぁー♡ とは思います。
Z6にもうちょっと手軽さが欲しいところだけど・・・。
Lumixを持ち歩き出来るように・・・と
Z6を持ち歩くバッグを検討しなおさないと・・・。