9/4(水)

さてさて・・・
暫く除湿庫で放置状態のZ6さん・・・

少し前に、ファームウェアのアップデートをしようと思って
取説を開いたら、今の取扱説明書って「簡易版」で
「詳しくはオンラインでマニュアルを読んでね」
・・・と投げ出されたので、そこでしばらく放置状態・・・

やっと、アップデートをする気になったら
「アップデートしたかったら別売のカードリーダー用意してね」

XQDカードって、殆どソニーの専売特許状態なので
カードリーダーも汎用性が無くって。
選びしろがほぼゼロの状態(だから高い・・・)で
カードリーダーを楽天で調達・・・。

この時点で、やる気メーターがみるみる減っていく(笑

だってカードリーダー無くても
BluetoothとかWi-fiで写真画像はPCでもスマホでも
取込み出来るんだもの。
カードリーダーの必要性を感じていなかったのに・・・。

で、現在ここで止まっております・・・。
(カードリーダーは手元にあります)

少し涼しくなってきたから
ニコらむ連れてお外で撮ってみようかなぁ~~。

レンズも、まだ24-70mm1本のみ!
フルサイズレンズでも、今までのDXレンズでも
どちらでも使うことが出来ます(ニコンの強み)

ただ、DXレンズ(APC-S対応レンズ)だと
画像サイズがクロップされるらしいので
約1,000万画素相当になるらしい・・・です。

で、望遠レンズをどうするかなぁ・・・と悩んでいるんだけど・・・
フルサイズレンズで、オールマイティに使えそうで
そこそこのズームも出来るもの。で、価格も手ごろ
・・・ということで選んだのが

AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

一応、Fレンズ。
数字のままの焦点距離で、解像度もそのまんま。
ただ、Zレンズでは無いのでマウントアダプタ経由になります。
大きさも、レンズに「取っ手」が付かないサイズ感なので
Z6ボディにつけても、そこまでは重くならない・・・と思うんだけど。

ヨドバシのサイトで
Z6にこのレンズを付けてのレビューがまずまず・・・だったので
候補に挙げて、中古市場を見ております。
Z6買った時のキャッシュバックも戻ってきているので
それを元手に買えば、大半はまかなえそうなので。

レンズの新品も、現在キャッシュバック中なんだけど
幾ら福澤さんが戻ってきても、やはり新品からは高いのよね・・・。

キタムラの中古レンズで「Aクラスのみ」に限定して
ここの所、動向を見ていますが・・・
入荷すれば、1~2日で売れていきます。
でも、入荷も数日待てば入ってきます。

売れるけれど、売りに出す人も多いってことか・・・。

私の撮り方だと、殆ど24-70で済んで
たまーに遠くを狙う・・・になりそうだから
とりあえずは、これで様子見で良いかなぁ~と思っているんだけど・・・

なんなら、DXレンズでも良いんだけどね。
中古なら、1~2万円台でありそうだし。