9/25(水)
今朝のこと。

いつものように、ニコらむの歯磨きをして
今朝のご褒美は「タラを干したもの」
一口大(人間の一口大サイズ?)に薄く切ったタラを
そのまま干しただけ・・・のようなオヤツ(NORAオリジナル品)

我が家では、これを更にハサミでカットして
5mm~1cm程度の大きさにしたものを
ニコル・らむねに それぞれ数切れずつ与えています^^

で、今朝もハサミで切って用意をして
切ったものをテーブル(コタツ机)の上に置いて
ニコル・らむねに順番に食べさせていると・・・

ちまちま食べるのを待ちきれなくなったニコルが
テーブルに手を掛けて、置いていたタラを2~3切れ纏めて
「バクバクバクっっ!!!」と食べた!!!!

いつもなら絶対にしない行動なのですが・・・
この時は、ちまちま待ってられない!・早く食べたい! だったのか
らむねと半分こするくらいなら独り占めしたい! だったのか・・・

とにかく、ルールを守れなかったのは
許される行動ではないので、その場で叱りました。

私の怒り方って、どちらかというと【理詰め】
冷静に淡々と怒る(注意をする)のですが・・・(犬に対しては、ね)
今回はどちらかというと、ヒートアップ型。
感情を爆発させる度合いとしては、30~40%程度の怒り方ですが

「テーブルの上の食べたらダメでしょ?!」
「どうして食べたん?!」 に始まり・・・

それでも、ニコルがフセで頭を下げながらも
小声で「うぅぅぅ・・・」と唸っているのが気に入らなくて(笑

思わず、テーブルを軽く叩いて(ニコルには手を挙げないですよ)
「ここにあったの食べたの誰?!」 と口にしたら
同時進行で、ニコルにテーブルを平手でポンポンしていた 右手を噛まれた~~~。

本気で噛んだわけじゃないので(甘噛みよりも緩いくらい)
歯型も残らない程度だし、痛みも感じないくらいでしたが
(だからニコル的には、理性は十分に残っている状態だと思う)

ニコルを迎えて 【じゃれ噛み以外で噛まれた】 ってことに衝撃を受け
更に冷静に追い詰める事態に・・・(笑

とりあえず、ニコルをトーンダウンさせるべく
「スワレ」の指示を出しても座らずフセのまま・・・
フセから動かないニコルを、脇に手を入れて起き上がらせて
ぐにゃぐにゃのニコルを座らせて、「フセ」へ指示で移行。

お手・おかわりをさせて・褒めて
ゴロン(横に寝る)をさせて・褒めて
指示だし→ 出来ることをさせる(褒める)を入れながらも
さっきの行動はダメだった
噛むのもダメだった、噛んだら痛いでしょ? と説教モード(笑

この間の らむねは・・・というと
最初に私が激高した時点でビクビクしておりましたが・・・
テーブルを平手でポンポン叩きながら怒っていた時点で
その場の空気に居た堪れなくなったのか
自分のケージへ逃げ込んで隠れておりました・・・。

ニコルを ごろーんさせて
オヤツを盗んだ行動がダメなことを注意しながら
らむねもケージから出ておいで~ と呼んで、フォロー。

久々に感情が出るような怒り方をしましたー。

決して、力で怒る(叱りつける)ようなことはしませんが
口頭での注意で、言葉尻が強くなることはあります。
こっちが強く言えば、ニコルも反論してくるので(小声で唸り返す)
本当は、冷静に昏々と説教・・・がイチバンいいのでしょうが・・・。

ニコルに噛まれたのも
上に書いた通り、歯型さえつかない程度の
ソフトな噛み方だったので
「そんな怒り方しないでよ!!!」 というニコルなりの合図だったのかもしれません。

本気で噛みに来たら、チワワとはいえ
私の手(指)は骨が折れるでしょうからね。

そう思うと、怒り方については 反省・・・。

ただ、たまーーーに
この「怒ったら怖いんだぞ」を入れると
その後の関係に、喝が入るような気がします。

力でねじ伏せる関係は上手くいかないと思っているので
叩く・蹴るような、暴力的な行動は絶対に入れませんが
ダメなものはダメと伝える
語気を強める・・・というか、緩急をつける? のは
その子の性格にもよりますが、使い分けが必要・・・と思ってます。

一番ラクなのは、怒らなくても 周りでオドオドしている らむちゃん(笑
自分が怒られている訳ではないのに
「叱られるとこんなに怖いんだ~~~」を自分のことのように体験しているので
(元々の性格もありますが)らむね育ては楽だと思う・・・。